みかんの日々日記

日常のことを綴っています

はとこちゃん

昨日は法事で北海道に戻ってきていた旦那の従姉弟と従姉の娘ちゃん、叔父さん夫婦と一緒にお食事してきました。
焼き肉〜♪
カルビや豚トロ、イカ焼き、焼き野菜、おにぎりなどをモリモリ。
普段お肉がかめないコタもたくさん食べました。
おいしいお肉だった!
で、一年半ぶりくらいに従姉の娘ちゃん、つまりはショウコタのはとこちゃんになるわけですが、Sちゃんに再会。
以前会った時には2歳、今回は3歳半になっていたのですが、ま〜しゃべるしゃべる!
ショウもおしゃべりだったけど、このくらいの時にはまだそんなに長いセンテンスでしゃべらなかったし、しかもしっかりした文章の組み立てはできていなかったし、コタにいたってはほとんどしゃべらなかった。
息つく暇もなくしゃべり通し。
しかも言うことがいちいち女の子^^;
お母さんが「ズボンはいて〜」というと、「ズボンはくの?あたしのズボンね〜すっごくかわいいのよ!」とか。
そうかと思うと、食事の後でお店でもらったペコちゃんの棒付きキャンデーを旦那に差し出し「これ、あかないからあけてくれ!」とか(笑)
叔父さんに「あんたひとりで3人分しゃべってるね。」と言われてました。
ウチの子、よそ行くとおとなしいんでね。
でもなつっこいショウは叔父さんの車に乗せてもらう時に、さっさと助手席に乗り込んでいましたが^^;
ナビ付きだったので、普段見ないナビの画面を見ながら何やらゴチャゴチャ言ってました。
帰りはビールを飲んだ旦那を助手席に乗せて私が運転して帰りました。
なんとか帰ってこれた。
夜は景色が違うと言うか、暗くて周りが見えにくいので道がわかりにくいんですよね。
車は少ないから走りやすいけど、対向車のライトが眩しくて嫌。
そんなこんなで久しぶりにあった従姉さんはただいま妊婦さん。
本当は来月が法事だったんですが、東京に住んでいるため飛行機に乗らなくてはならないために、来月の予定では臨月に入ってしまうと言うことで繰り上げとなったのでした。
審査を控えたショウは実は昨日も練習日。
お休みしてしまったので、先生からどうしたのか?と確認のメールが来ました^^;
先に言っておこうと思ったんだけど、言う暇がなくてすみません〜と誤りのメールを。
今日だったら良かったんだけどね...。
まぁ、でも明日も練習日があるから大丈夫でしょう。
がんばって自信もって受けてきてください。