みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末モリモリ

土日かけて色々行って色々やってきました。
写真大量です。
続きを読むからどうぞ。

直前までの予報ではあまり天気が良くないような感じだったのですが、土曜日は当日の天気予報で曇りのち晴れの予報になったのでちょっとイベントに出かけてきました。
キトウシで行なわれた「やまもりまつり」という木工とか地元のいろんな産業の人が集まって行われたお祭りです。
まずはチェーンソーでカービングしているのをみました。
f:id:mikanblog:20110709113039j:image
大小いろんなチェーンソーで一本の木からフクロウを彫っていました。
f:id:mikanblog:20110709123340j:image
出来上がったフクロウとウチのフクロウ^^
ほんとにね、子供は苦労知らずでいいわね...。
他も見に行くとこんなことをやっていて、お手伝いさせてもらいました。
f:id:mikanblog:20110709115000j:image
これね、木や草からアロマを抽出する機械。
大きなガラス瓶に入っているのはとど松の葉っぱ。
枝から葉っぱをむしってビンに入れるのを子供達が手伝いました。
その下に水が入っていて、下から熱っすると蒸気が右側のグルグルのガラス管にいき、まわりに満たされた水で冷やされながら下のビーカーに溜まります。
で、アロマオイルは油なので当然水の上にちょこっとだけ浮いています。
ビーカーに溜まった水を下から少しずつ抜いていき、オイル分だけを上手に残して小瓶に詰めると、それが純粋なアロマオイル。
取れ立てのとど松のアロマをかがせてもらうと、まだちょっと松やにのような匂いがしますが、半年くらい熟成させると匂いが変わって、もうちょっとスパイシーな森の香りに変わります。
このビーカー一杯に溜まった水を水だけ抜いて行くと、小瓶の半分くらいしかアロマは取れません。
それくらい貴重な物なのです。
アロマオイルって高いわけだわ〜。
そのあとは珪藻土塗りの体験をさせてもらいました。
f:id:mikanblog:20110709130138j:image
稚内で取れた珪藻土なんですって。
さすがに子供達はきれいに塗れなかったので親があとできれいにならし、そこへ子供達が思い思いにコルクやウレタンのシールを貼りました。
f:id:mikanblog:20110710073008j:image
最後に乾燥してできあがり。
左側の大きい丸がついてるのがコタが作ったので、右側の四角と三角がいっぱいついてるのがショウのです。
せっかくなので家の壁に飾ってあります。



色々見て回ってそろそろお腹もすいた頃だろうと、お昼はその場でジンギスカンを一人前頼み、おにぎりや巻き寿司やいなり寿司などで昼食タイム。
食べていると「一時半から稲わらの草履作り体験がありますけど参加しませんか?」と声をかけられ、子供達がやりたいと言うので参加費一人200円を払って申し込み。
食べ終わってからそれまで少し、木っ端でトンカチ打たせてもらったり、キャンプ用の薪を売っていたところで焼いたマシュマロを戴いたりしつつ時間つぶし。
私は出店で可愛いサクランボ柄の布でできたぶら下げるタイプのボックスティッシュケースをひとつ買って、ミディトマトも一袋買いました。
テッシュケース、ぶら下げてあった見本のが一番可愛かったので、それを売ってもらいました。
すごく可愛くできてるのに300円と言う安さ。
普通のお店で買ったら1000円くらいするわ〜。
トマトは昨日の夜に食べましたがものすごく甘かったです。
で、草履作り体験へ。
f:id:mikanblog:20110709143545j:image
こんな風に足に紐を引っ掛けて編んで行きます。
子供達はなかなか難しく、そうそうに飽きてしまったので親が頑張りました。
f:id:mikanblog:20110709142642j:image
編み進むとこうなる。
最初の編み始めのところがつま先になります。
私の足ですみません^^;
途中でベースにしている紐が見えなくなるようにギュギュッと稲わらを締めつつ編んで行くと畳のようになってきます。
このくらい編んだら鼻緒にする撚った布を挟み込みながらどんどん編み進めて行きます。
最後に、つま先のほうにあるベースの紐の結び目をギューッと引っ張ると草履の形になります。
あとは鼻緒の中心を共布で裏側に止めつけ、余分なわらを切ったら完成。
2時間くらいかかったわ...。
f:id:mikanblog:20110709161320j:image
f:id:mikanblog:20110709161345j:image
結局親が作った物を喜んで履く子供達。
草履ってこうやって作るのね。
忘れないうちに布草履編んで見ようかな。
多分、同じ作り方なので。
ここまでで4時過ぎ。
空手もあるし遅くなってしまったので、パン屋さんでパンを買って帰り夕食にして空手へ。
昇級試験前なのでじっくり練習かと思ったら、ショウとあと3人キッズから続けて出てる子達が「もう上がったほうがいいよ」と出されました。
疲れを残してもいけないもんね。
なので早々に帰ってシャワーを浴びて明日に備えます。
長くなったので、日曜日分はまた次で。