みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末モリモリ2

開けて日曜日。
土曜日の夜から激しい雨が降ってましたが、朝にはだいたい晴れていました。
ショウは昇級試験で9時集合なので、朝ご飯を食べて買い物に行く途中で試験会場に下ろしてきました。
普段やっていることはできるんだから、あとは声をしっかり出してくるようにといっておきました。
試験は午前中いっぱいかかるので、その間に買い物に。
食料品の買い物が終わったあとで、イオンに行って子供用の夏物パジャマをさがしてみました。
北海道の場合、朝方急に冷え込んだりするので半袖半ズボンのパジャマでは布団をかけずに寝る子供達は風邪をひく危険があるので、できれば長袖長ズボンの薄手のパジャマがいい。
でもなかなかないんですね〜。
イオンであるにはあったんだけど、種類も少なくて高いので西松屋に行きました。
こちらではイオンの半額以下であった〜!
すぐに着れなくなるので来年も着れるであろう、コタは120サイズ、ショウは140サイズで2着ずつ買いました。
そのあとSANKIに寄って、こちらで数はなかったけど西松屋よりもさらに安いお値段で売っていたので一着ずつ買い足し。
これで毎日着替えても足りる数が揃いました。
時間も11時半くらいになったので、私とコタはショウを迎えに、旦那は家でお昼に食べるそうめんの準備をしていました。
迎えに行ったらまだ終わらず、うろちょろしていたコタが先生が開けた扉に足を挟まれて泣くと言うハプニングもありましたが(怪我は幸い全然なかったです。)12時過ぎくらいにようやく終了。
出て来たショウは「多分、絶対受かってると思う!」と力強く宣言。
がんばったんだね^^
お昼のあとはまたお出かけ。
ここから写真多くなりますので続きを読むからどうぞ。

この日は毎年行っている永山の「モクモクフェスティバル」へ。
家具屋さんや材木屋さんなどが集まってするお祭り。
会場に行く前にちょっと寄り道してこんな物を見てきました。
f:id:mikanblog:20110710134546j:image
f:id:mikanblog:20110710134553j:image
f:id:mikanblog:20110710134613j:image
なんだかわかります?
これ、稲で絵を作ってる田んぼアートです。
f:id:mikanblog:20110710134622j:image
全体図はこんな感じにできてます。
広くて全体をカメラに収められないのよね〜。
色を付けているわけではなくて、いろんな品種の稲を植え分けて絵を作ってるんです。
f:id:mikanblog:20110710134713j:image
ここの見本には3種類しかないですが、実際は4種類、4色の稲です。
f:id:mikanblog:20110710135611j:image
こんな感じで植えられているの。
まだ稲の丈が短いので、もう少し成長してからが見頃なんだそうです。



で、本当の目的地へ向かいます。
「モクモクフェスティバル」では子供達にゲームをやらせてくれたり、木工の体験があったり、家具屋さんはアウトレットの物を安く売ってたりします。
f:id:mikanblog:20110710145318j:image
f:id:mikanblog:20110710145917j:image
ゴルフのパターゲームをやってきました。
ここのお兄さんが優しい方で、「入るまでやっていいよ〜。」と一人一人ちゃんと入るまでやらせてくれました。
一通り見たら気温が上がって暑くなったので車の中にせっかく持たせたお茶を忘れて来た子供達にかき氷を買ってあげました。
f:id:mikanblog:20110710150931j:image
f:id:mikanblog:20110710150942j:image
実は何気に人生初かき氷な子供達^^;
ウチ、あんまりお祭りとか行ってもこういうの買ったことなかった。
焼き鳥とかお腹に溜まる物が中心でね(笑)
ジュースは買うけど氷ってそれほど暑くないと食べないし。
f:id:mikanblog:20110710152455j:image
イチゴシロップで舌が染まった人。
こういうの見ると身体に悪そうだな〜って思いますよね...。



そのあとはまた体験。
木を削ってMy箸を作りました。
とは言っても...
f:id:mikanblog:20110710155112j:image
すぐにお父さん任せになって、カンナの削りくずで「かつをぶし〜♪」とか言って遊んでる人。
f:id:mikanblog:20110710160001j:image
ショウのほうは削るのはカンナが難しいので担当の人に手伝ってもらいましたが、仕上げは自分でやってました。
これは最後のヤスリがけ。
このあとで、オリーブ油を全体に薄く塗って終了。
洗ったりして油が落ちて来たら同じように油塗ってからぶきしておいたら良いんだって。
色々体験して楽しかった週末。
夏休み何もできなかったらこれをこっそり提出しようか...(ダメか!?)