みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やってもうた!

先日買った子供のパジャマ、昨夜着ていたのが兄弟お揃いの上が赤地に緊急車両が書いてあるものだったのですが、これを今朝洗濯したら色落ちしたらしく、一緒に洗った旦那の白いシャツがほんのりピンク色。
あらま...ほんのりだからいい?(イヤ、良くはないだろ)
それでも空手の道着を一緒に洗ってなくて良かったです。
道着ってかなり染まるの。
しかも落ちないし、真っ白の道着ならブリーチできるけど生成り色なんでそれも出来ない。
何度か旦那の赤いシャツと洗ってしまい、襟の部分が薄く赤くなってます。
まだサイズアップには何年かかかりそうなので、これ以上染めるわけにはいかない^^;
道着だけ別に洗えばいいんですけどね〜、どうも水がもったいなくて。
最初だけは糊を落とすのにそれだけで3回くらい洗うんですけどね。
いやはや、今度からこのパジャマ洗う時には要注意だ。
てか、パジャマとか下着とかで色落ちされると困るわ。
布団で汗かいたらそこだけ赤く染まりそう...。
なんでか色落ちって赤い物が多いですよね。
黒とか青とかは色落ちしてもあまり気にならないだけなのかなぁ。
デニムも昔のは激しく色落ちしたけどね。
あ、ウォッシュされてるのを好んで選ぶから色落ちがそれほどでもないだけか。
そういえば、数年前に買ったデニムのハーフコート風のジャケットは激しく色落ちして、持っていたバッグに色うつりして大変でした。
一回洗ったけど、まだ色落ちしそうでなかなか着れない。



この間、お昼に食べたそうめんにはスーパーで試食したこれを使ってみました。
[rakuten:aizu-discovery:10000575:detail]
[rakuten:aizu-discovery:10000576:detail]
下の商品、「麻婆」って試食の人が言ってたので「麻婆」で探したけど出てこなかったので、多分これです^^;
このまま冷蔵庫で冷やして、冷たい麺ならうどんでもラーメンでもなんでもかけて食べられます。
だいたい一袋2〜3人前なので、中鉢に開けてスプーンでそうめんにめいめいがかけて食べました。
ジャージャー麺は甘めなので子供でも大丈夫。
担々麺もそれほど辛くはないです。甘口と中辛の中間くらいかな?
冷たい麺ってけっこうワンパターンになりがちなので、こういう物もいいですね。
何より手間いらずなのがありがたいです。
日曜日などのお昼は麺類が多くなります。
そうめんは子供達が大好きで、600グラムくらい茹でても4人でペロリ。
麺が細いので食べやすいのかな?
そういえば春雨も好きだな。
ショウは他の物は好き嫌いがあまりないのに、麺類は結構苦手な物があるらしく、うどんやそばやパスタはあまり好んで食べません。
この3つはお腹がふくれる感じがするんだって。
そうめんは好きみたいで、大人と同じくらい食べます。
あと夏の定番はラーメンサラダ。
これは野菜がたくさん食べられるのがうれしい。
コタはキュウリやトマト以外の生野菜は好みませんが、ラーメンサラダならそこそこ野菜も一緒に食べられます。
でも冷たい麺ばかり食べると身体がばてるので程々に。
蒸し暑いのでサッパリ系が欲しくなるけどね。