みかんの日々日記

日常のことを綴っています

一学期おはなし会終了

今日読んだ本。

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵


本日も怖い話で^^;
ちょっと中身が渋いので一年生は最初はあまり乗ってませんでしたが、地獄の怖い情景の絵になると真剣に見てました。
どこかのお寺に収蔵されている絵らしいので、古いけどかなりリアルでね。
亡者が切り刻まれてる絵とかね、映像だったらR指定とか付きそうな。
その絵に地獄に落とされた老人が見た地獄の情景の説明文がついてる感じの絵本です。
夜に怖くなって悪い夢を見ないかしら...。
クレーム来たらごめんなさいよ。
おはなし会で図書室にいたら、ショウのクラスが夏休み中に読む本を借りに来ました。
社会の教科書を忘れていってたので届けようと思ってたんですが、本人が図書室に来たのでちょうど良かった。
そしたら本を選んでたショウがハム研(ハムスターの研究レポート)を借りようとしてたので「それウチに全部あるよ」と言ったら「え〜!うそ〜!どこにあるの?」って。
「ウチに帰ったら出しといてやるから別なの選びな。」と別の物を借りさせました。
ちょうど私がいる日で良かったわ。
ハム研、図書室で人気らしいんです。
この本、初版が1990年ですよ^^;
およそ20年前のコミックが未だに人気ってすごいな〜。
ウチにあるのは偕成社から出た1〜5巻と白泉社から出た6巻。
その後ジェッツコミックスで7巻8巻も出てるようですね。
いまさら続きは買う気はないけど...。
私はハムスターの話よりもおばあちゃんとか他の登場人物のほうが気になりました^^;



先日、海老フライを食べていたらしっぽがほっぺたの内側にぐっさり刺さりました。
海老フライのしっぽ、カリカリしてる所が好きでしっぽの先まで残さず食べるのですが、カラッと揚がったしっぽが意外とシャープでした。
口内炎になるかと思ったけど、どうにかそのまま治ってくれそう。
冷凍で売っている海老フライってしっぽの尖ってる所がそのままなのね。
気をつけて食べよう...。
それこそ地獄を見た。