みかんの日々日記

日常のことを綴っています

蝦夷梅雨ってなんなのさ

梅雨前線が北海道の下に居座っていて、東北以南は梅雨明したのに北海道は雨続き。
どういうこと!?
北海道は梅雨がないからいいんだよ〜!
ただでさえ、寒い寒い冬を乗り越えてようやく気候のいい季節になったんだから、雨続きは勘弁して欲しい...。
しかも今週末の連休も雨続きの予報...。
早く台風と一緒に去ってくれ!
肌寒いような蒸し暑いようなほんと微妙な感じで、湿気も多くて気持ちまで沈みます...鬱々。



昨日、空手の合宿に行くかどうか兄弟2人に再確認して申込書を書きました。
行くのは夏休み開けてすぐの週末、8月20日〜21日。
場所は砂川のネイパル(青年の家です)。
ま、他の子供達とワイワイ一緒にがんばっておいで〜。
夏休み中だといいんですが、どうしても休み中は家族で予定があったり、宿泊所も多分高くなるし予約も取れないんだと思う。
こっちの夏休みは18日に終わりなので、帰ってきて次の日は学校になりますが、子供達は回復も早いでしょう。
いろんな人と触れ合って、自分一人でなんでもできるようになること、手伝ってもらった時には素直に感謝できるようになるなど、たくさんのことを吸収してきてください。
そろそろ昇段審査の結果も出るかしら?
土曜日にはどうだろうね。



先日の役員会で、8月の終わりにやるイベントが本決まり。
ドコモさんに来てもらい、子供携帯安全教室保護者バージョンをやってもらいます。
高学年には先日学校のほうで依頼して、子供バーションをやってもらったそうです。
保護者のほうではいつ頃から持たせるかという時期の判断や、フィルターなどの説明があるようです。
私は受付担当します。
忘れないように!