みかんの日々日記

日常のことを綴っています

熱は下がったけど

今朝になってコタはほぼ平熱になりました。
昨日は結局3回熱冷ましを投入。
一時下がってもまたすぐに39〜40℃くらいまで上がってしまうので、限界ギリギリの6時間おきに。
あまりに熱が上がるので、数年前の家族全員感染したアデノの恐怖を思い出し、アデノじゃないことを祈りつつ様子を見てました。
起きた時はまだ37.5℃の微妙なラインで、昨日は一日中高熱だったので今日はもちろん学校は休み。
学校に連絡してショウを送り出したあとで病院に向かいました。
病院について体温計ったらもうすでに36.6℃の平熱でした。
でも唾を飲んでも喉が痛いというので、昨日の高熱も喉から来てるっぽい。
診てもらうとやっぱり扁桃腺が腫れてますって。
抗生剤と喉の痛みなどの薬、熱冷ましをもらって帰ってきました。
本人はいたって元気なので、病院から帰ったあとで「靴下とズボン脱いで、服でもパジャマでも好きに着ていいよ。」と言うと一番リラックスできないであろうジーンズをはき、布団の上であぐらをかいて、テーブルに載せた本を読んでます。
休日の親父サマか!?
熱が再び上がらなければいいけど、また上がったらもう一度来てくださいと言われました。
扁桃腺って長引いたりするよね〜。
まぁ、アデノじゃなくて良かったか。
そういや、その時にコタだけアデノ感染しなかったんでした。
一番小さくて抵抗力なさそうだったのに。
そんなわけで、今日一日はゆっくりしてもらって、熱が上がらなければ明日から登校できそうです。
そんなに混んでいないかなと思ったけど、朝から病院はかなりの混雑でした。
色々流行ってるんだねぇ。
もうすぐ夏休みだというのに、病気してたらつまらないよね。
コタも早く良くなれ〜。


で、昨夜熱でうなされるコタの世話を、眠くて眠くて朦朧となりながらして、10時過ぎにバッタリと寝て、夜中に「あ〜、米研いでない...。」と気がつくも、米研いでセットする気力もなく、今朝はトースト&昨日の残りの味噌汁の朝ごはん、旦那の弁当はなしで1000円渡してお昼食べてもらうことに。
どうもひとつことに集中すると他が抜け落ちる妻でございます...。