みかんの日々日記

日常のことを綴っています

やっぱりうつってしまうのよ

今朝になってショウ発熱。
病院に行ってきました。
もうね〜、明日は終業式だっていうのに。
早く良くなってください。
ショウの方は扁桃腺までは腫れていないようで、喉は赤いけど普通に風邪っぽいということで、粘膜の保護の薬と抗ヒスタミン効果のある薬をもらいました。
で、今回初めて錠剤を出していただきました。
家でもパブロンの錠剤なんか飲めるようになったので。
ある程度の年齢になると、もう粉薬がすごく量が多くなるんで錠剤の方が飲みやすいかなということらしいんですが、2種類の錠剤をいっぺんに口に入れて、しばらく飲み込むのに苦労してました^^;
初心者は一個ずつ口に入れましょう。
ただ、ショウのすごい所は意外に苦いものが平気なので、錠剤が飲み込めない場合は噛み砕いて飲める所。
パブロンを初めて飲んだ時も、最初は噛み砕いて飲んでました。
だったら粉でもいいじゃ〜んって感じでもありますが^^;
苦みに強い子供ってなかなかいないよね。
お茶を買う時にも「濃い味」とかがあると必ずそっちを選びます。
渋い小学生です。



今日はそんなわけで、本当なら図書室の蔵書点検のお手伝いに行くはずが行けなくなってしまいました。
でも明日だと今度は車検で車がないので病院に行くのも無理だったので、タイミングが良かったと言えばいえるか...。
明日は元気に学校行けるといいね。
行けないとまた私が荷物を取りに行かなくてはなりません...。
去年の3学期にもそんなことがあったね...。
その時に「まぁ〜、小学校6年間の間に一度くらいはそんなことがあるさ!」と思ってはいたけれど、2度目はどうだ。
しかも早いタイミングだな。



昨日、何の予感があったのか、週末までに持ち帰ればいいコタの朝顔を取りに行きました。
普段なら金曜日までだからまだ大丈夫〜、明日学校行くしその時でいいや〜なんて考えてたはずなのに、なにか今日休みを見透かしたかのようなこの行動。
ま、それはさておき、コタの朝顔は最初は生育が悪く、しかも枯れかかってて心配しましたが、昨日持ち帰った時にはこんな。
f:id:mikanblog:20110721104345j:image
わさわさ〜!
今まで持ち帰ったどの朝顔の時よりも大きく育ってました。
ショウのもこんなに大きくなかったし、去年の幼稚園のコタのなんて半分にも満たないくらい短い苗だったし。
もうつぼみも数個ついてます。
他の子ので花が咲いてるものもあったので、少し前のの晴天続きで一気に成長したのかしらね。
観察日記も夏休みの宿題にあります。
ショウの時には花が咲いたのが夏休みの終わるギリギリだったのでハラハラしましたが、コタのは順調に育ってるのですぐに花の咲いた観察日記かけそうですね。



週末にTSUTAYAにいって、毎年恒例のこれもらいました。
f:id:mikanblog:20110717163629j:image
キッズお楽しみブック。
早速ポケモンの的当てを作って遊んでた2人。
f:id:mikanblog:20110717163654j:image
f:id:mikanblog:20110717163734j:image
この時は元気だったのにねぇ〜。
ま、おかげで天気の悪い週末の時間が持ちましたが。