みかんの日々日記

日常のことを綴っています

花が咲いて嬉しい

ベランダにかなり適当に撒いた花の種が、おおざっぱな植え&お手入れにも関わらず、きれいに咲き始めています。
f:id:mikanblog:20110723123159j:image
ビオラもようやく花が付き始めました^^
いろんな色のミックスのはずですが、一番に咲いたのはスタンダードなこの花。
葉っぱばかりすごく茂るので、花が付くのかと思いましたが、ようやく咲いてくれました。
で、一番気になっていたミックスフラワーガーデン。
今のところ3種類咲いてます。
f:id:mikanblog:20110723123317j:image
小さい白いのはよくあちこちで見る花。
かすみ草の仲間かな?
白とピンクと紫が一緒に咲いた矢車草。
これはあとで単独で植えたものじゃなく、ミックスフラワーガーデンに入っていたものです。
f:id:mikanblog:20110723123545j:image
ちょっと変わった花も咲きました。
これは多分ヒメキンギョソウ
f:id:mikanblog:20110723123555j:image
アップで見るとこんな花の形なので、多分ヒメキンギョソウですね。
いろんな種が混ざっていて、いちいちどの花とか種類が書いていないので、咲くまでわからないのです。
本当はある程度種を種類ごとに分けて、庭に植えるときれいらしい。
ちょっと鉢が小さかったので、密集しすぎで葉っぱが枯れてるものがあります。
広めの土地に余裕を持って植えて、芽が出たら密集している所はもったいながらずに間引きする方がいいそうです。
庭に植えた時は次の年にこぼれた種で発芽するのも楽しめるらしい。
なるほどねぇ〜。
来年用にチューリップの球根も秋に選んで植えたいな。
宿根草も気になってるんですが、鉢だとうまく冬越え出来るか不安。



今日は夏休み初日。
やることありすぎて、お手伝いしてもらってるはずなのに自分の仕事がやたらにあって、全部終了するまでに昼までかかったよ...。
一応、食事の後の洗い物はショウがしてくれ、その間に洗濯を片付けたりしてたんですが、持ち帰ったぞうきん洗いや上靴洗い、一学期中の溜まったプリントのチェック&処分などしてたら昼に。
お昼ごはんも作らなくちゃいけないやら、勉強してる子供達から次々とお呼びがかかるわで、なんだかいつもよりも仕事増えてるぞ?
お手伝いはショウの食器洗い、コタの玄関掃除、それぞれの洗濯物を畳んで片付けてもらうの3点です。
これだけしてもらえば、いつもの仕事が楽になるはずなんですけどねぇ〜。
ま、明日以降はもう少し楽になると思いましょ。



昨日は車検。
通常の車検はこの間パックでお願いしたので、追加でエアクリーナーエレメントの交換、ギアオイルの交換、エアコンフィルタの交換、発煙筒の交換がついて、追加料金が諸経費混みで4万円弱。
パックの方は半年点検とオイル交換などが1年半分ついて6万円弱。
まぁ、こんなもんですかね...。
ついでに車の横に砂利かなんか跳ねて出来た小さな傷もペンで補修してくれたらしいです。
で、以前ホーンが急に鳴って止まらなかった件を伝えた所、それがそうと断言はできないそうですが、エンジンスタータを2度押しするとアンサー機能って言うものがあってホーンが鳴ることがあると。
なんとなく納得。
私、鍵を出したり仕舞ったりする時にエンジンスタータやロックの開閉ボタンをうっかり握って押してしまうことがあるんです。
その時にも荷物が多くて、コタがいたのでそっちに気を取られてて、そういうことがあった可能性も否定できません。
セキュリティーの鳴り方とは明らかに違ったので、そちらの方が可能性がありそうです。
スイッチに気をつけよう...。