みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いよいよアナログ終了

お昼でアナログ放送は終了ですね。
出かけていてお昼過ぎにアナログ入れたら、ほんとにお知らせ画面になってました(当たり前か)
で、午前中はいつも通り買い物に行って、そのあとで永山でやっていた木工のお祭りに行きました。
...がっ!暑くて暑くて外になんかいられず、さら〜っと見て帰ってきました^^;
この前の木工関係のイベントでチェンソーでカービングやってた人がこちらにも来ていました。
覚えられてて話しかけられたよ(笑)
フリマなんかもやっていたんですが、これと言ってめぼしいものもなく、作ったりするものは事前に申し込みがいるようだし、とにかく外は暑いし、そうそうに退散。
図書館とTSUTAYA寄って帰ってきて、お昼食べたら子供達は勉強をし(エラい!)その後家族全員で撃沈。
しばらく昼寝しました。
さっきようやくおきたとこ^^;
さて、夕ご飯の支度をしなくちゃ。



ごはんと言えば、夏休みなどの長期休暇になると必ず子供達のお昼を作ることになります。
そのためにごはんをいつもよりも3割増しで炊きます。
なので、休みに入るとお米の消費量がすごいの!
普段ならば20キロちょっと越えくらいですが、休みに入ると一ヶ月30キロを軽く消費。
朝は朝ごはんと旦那のお弁当、3人分のお昼用で4合炊きます。
夜はいつもと同じなので2合。
この間、炊飯器がそろそろくたびれて来たね...なんて話を旦那としていて、でも朝晩と分けて炊くならまだ数年は一升炊きまではいらないか〜って話してたんですが、5.5合炊きで4合のごはんってけっこうギリギリだったりする^^;
まぁ、多分今買い替えるなら一升炊きまではいらないんですけどね。
この消費量見ると改めてギョッとするけれども。
まだまだ5.5合でいいわ。