みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なかなか軌道に乗らないな

夏休み始まって最初の平日です。
やっぱり仕事終わりが9時半。
歩きに行くのに子供達も連れて行こうかと思ったのですが、子供達は勉強の時間らしく、「行って来るよ」と言ったら「いってらっしゃい、気をつけてね〜。」と送り出されました。
私が子供ですか?コタじゃあるまいし転んで泣いたりしませんけど?
で、今日は涼しかったので、歩くのもラクラク。
帰ってきたら2人とも勉強終わって、昨日借りて来た「トイ・ストーリー3」のDVD見てました。
私も見たかったんですけど...。
後半だけ見ましたが、やっぱりいいですね〜。
最後にトトロもいたのが^^
トトロも動いてしゃべるとよかったのに〜(無理?)
で、お昼ごはんは今日は簡単にチャーハンのもとを使って。
やっぱり独特の風味がありますけど、昔のに比べると美味しくなってますね。
お昼のあとはまたショウが洗い物をしてくれるので、それが終わってから残ってたバナナでバナナマフィンを作りました。
バナナってなんだか余るんですよね。
そのまま食べることは食べるんだけど、今の時期だと2日もたつと完熟しちゃうし。
以前よく作ってたおいしいマフィンのレシピがどれだったかわからなくなったので、新しく借りて来た本のレシピで作ったらなんだか量が多くて、カップが歪んで妙な形になりましたが、まぁ味には変わりあるまい^^;
今まで作ってたのと量的には変わりないはずなんですけど、マーガリンに卵を混ぜる時に泡立てすぎて増えたのかしら?
マフィンってなんだか相性悪くてよくわかりません。
おいしかったマフィンのレシピ、どれだったかなぁ〜。



子供達に自由研究を決めといて〜と言ったら、2人とも本を見てすでに決めた様子。
いるものをメモにしておいてというと、早速してくれました。
うん、仕事が速い!
でも買い物は週末にね^^;
コタはコマ、ショウはパラシュートを作ります。
やり始めたら一日で出来そう。
親は楽できますけどね。
ショウの方は色々実験もやらせて、レポートもまとめさせようと思ってます。
コタもコマだけではちょっとなんなので、同じビー玉を使うおもちゃを他にも作らせようかな。