みかんの日々日記

日常のことを綴っています

子供達が早くもだらけてきた

夏休み始まって、昨日までは積極的に勉強に取り組んでいた子供達ですが、今日は時計も見ずに朝から遊び始めてました。
9時に私が歩きに行くので「勉強しなさいよ〜」と声をかけて出かけましたが、一時間後に帰ってきたらまだ宿題のプリント途中。
だらだらしてたな...。
張り切りも3日坊主か^^;



日焼け止めしてても炎天下歩いてたらそれなりに焼けます。
今年もすっかり半袖の形に焼けてます。
足もクロップドパンツから出るすねの部分がこんがり。
靴下のラインでくっきり黒と白。
半袖焼けはまぁ海にでも行かない限り肩を露出することはないのでそれほど気になりませんが、靴下のあとがくっきりってのはちょっと目立つしイヤですね^^;
かといってサンダル焼けもね。
日焼け自体ありがたくないんですが、完全に防御することは出来ないですよね。
一応、顔だけは塗りたくって帽子で防いでますが、それでもどのくらい効果があるものやら。
一時間歩いたら汗でだいぶ落ちるし。
それでも一番手軽な運動だしね〜。
せめてもう少し涼しい時間帯に動けたら良いんですが、なかなか朝以外の時間は出られないし。
完全に防ごうと思ったら、いっそ宇宙飛行士のスーツでも着なくちゃいけないわ^^;



絶対運動不足の子供達、さっき夏休みの生活表で運動をしたかどうかのチェックがあって、「今日は自転車じゃなくて走ってくる!」と外に出かけました。
「3〜4周しておいで〜。」と言ったら「そんなに!?」だって。
そのくらいしないと君たち運動不足解消にはならないよ。