みかんの日々日記

日常のことを綴っています

受かりました

ショウは無事に空手の十級に合格しました。
f:id:mikanblog:20110727085744j:image
合格証書。
十級でもちゃんとくれるんですね(当たり前か)
念願の色帯です。
極真の場合、色帯はこのようになってます。


十級→橙帯
九級→橙帯に白一本ライン
八級→青帯
七級→青帯に白一本ライン
六級→黄帯
五級→黄帯に白一本ライン
四級→緑帯
三級→緑帯に白一本ライン
二級→茶帯
一級→茶帯に白一本ライン
初段以上→黒帯


その他に、ラインの入る級の時には帯に刺繍で名前を入れてくれます。
入ってない級は親が手書きで名前を書きます。
審査料は帯代と国際空手道連盟への登録料が含まれます。
これが結構高いんだけど、保留になった場合は次の審査の時には払わなくて良いので良心的。
ショウは他の同級生のお友達よりも3ヶ月遅れで入ったので、審査も他のお友達よりも遅れて取りました。
本人、それが気に入らないらしく、絶対並んでやる!と気合い入ってます^^;
次は10月くらいの予定ですが、きっとコタも受けるし2人分か...。
諭吉さんが飛んで行く〜!
まぁ、習い事してたら仕方ない出費ではありますが。
空手ってあんまりかからなそうと思ってたんですけど、意外と出費あります。
他にも試合に出るとなったら参加料がかかるし練習用のヘッドギアなどを買わなくちゃならなかったり、合宿などももちろん費用がかかる。
2人分だとかなりきつい。
サッカーなどのスポーツに比べると用具代があまりかからないんですけどね。
道着は成長に合わせてですが、最初から余裕を見て大きめを買うし、サポーターは一度買えば壊れない限りずっと使えるし。
それでもちょこちょこと何かしらかかるものです。
これで子ども手当なくなったら本当に辛いです〜。


で、合格証書、額縁などに入れるほうがいいんですかね?
十級ってどうなのかしら...。
一個買って、級が上がったらどんどん前に重ねていけば良い?