みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日はお出かけ

今朝、コタの朝顔第一号の花が咲きました。
f:id:mikanblog:20110730072533j:image
濃いピンクで、大きい花!
一緒にうつってるのは私の手です^^;
朝顔の観察日記2枚のうち、一枚を無事に書くことができました。
もう一枚は今日からいくつ花が咲いたかをチェックさせておいて、夏休みの終わりまでに咲いた花の数などを書かせようと思います。
で、今日明日の週末はイベントがありますので、朝しっかり起きて出かけましたよ。
ここからは写真多くなりますので、続きを読むからどうぞ。


今日出かけたのは「来て☆見て☆はっけん!ほくそうけん公開デー」というもの。
ほくそうけんというのは「北方建築総合研究所」の略で、北海道の建築やまちづくりに関する総合的研究機関だそうです。
ここで建築に関する体験をやっているというのをショウが学校から持ち帰ったパンフレットにあったので、行ってみることに。
行って、最初に入ったのはこんなブース。
f:id:mikanblog:20110730104505j:image
ここは家の模型のペーパークラフトを作ることが出来るブース。
2人ともなぜか同じ家の模型を作ってます。
f:id:mikanblog:20110730110613j:image
できた!
ショウが造った家の模型。
そこからスタンプラリーをしつつ、いろんな体験をします。
次に行ったのは隣でやってた耐震構造の体験ブース。
太い柱と細い柱のどちらかを選び、壁に入れる好きな窓の形を選び、それを5階建ての建物のデータにパソコンで入力。
その作りで耐震面が安全かどうかの診断をしてくれます。
ショウは細い柱で横長の窓を選び、残念!でした^^;
柱だけ太くし直したら大丈夫だそうです。
横長の窓、子供に人気だったそうです。
普通と違ってて変わってるからカッコ良く感じるのかな?
他にも遮音コーナーで普通の床材と遮音効果のある床材では2階の音がどのように違うのかを実験したり、バリアフリーの家を体験してみたり。
一番2人が楽しそうだったのはここ。
f:id:mikanblog:20110730115032j:image
強風体験コーナー。
最大風速20mの体験が出来るブース。
安全のためにゴーグルとヘルメットで入ります。
f:id:mikanblog:20110730114249j:image
f:id:mikanblog:20110730114302j:image
最初は5mから。
次は10mにとどんどん強くなって行きます。
このくらいならまだ余裕。
f:id:mikanblog:20110730114314j:image
f:id:mikanblog:20110730114319j:image
風速20mに達すると息が出来なくなり、コタは飛ばされそうになり、ショウがコタをかばいながらお父さんにしがみつきます。
f:id:mikanblog:20110730114357j:image
少し風邪が弱まってきた所で果敢に挑戦するショウ^^;
出てきたコタの腕が冷えて冷たくなってました。
恐るべし!強風!
次は隣の断熱体験コーナーへ。
0℃の室内で断熱材で囲まれた建物の中に入ります。
f:id:mikanblog:20110730114556j:image
断熱材に囲まれた建物の中は寒くない。
いろんなタイプの窓があり、結露の状態が確認できました。
2重ガラスで樹脂冊子の2重窓はやはり全然結露してませんでした。
よくコマーシャルでやっている、内側に後付け出来るタイプの窓も、内側は結露してませんでした。
元々ついてる外側の窓はやはり結露してましたけど。
ガラスの厚さとかでも違うようです。
防災体験コーナーでは、非常食の試食もしました。
パンの缶詰のマフィンタイプのはすごく美味しかったです。
普通にマフィンだったよ。
クラッカーと乾パンも食べてみました。
乾パンって昔のはすごい固かったんですが、今の乾パンは結構やわらかくてびっくり。
子供達は水で戻すだけで食べられる、フリーズドライのきな粉餅を食べましたが、これも普通に餅!だったそうです。
そのあとは避難体験もしてきました。
f:id:mikanblog:20110730120417j:image
f:id:mikanblog:20110730120435j:image
真冬の夜に地震が起きます。
暗闇の中で上着を着、非常袋を背負って、倒れている家具や割れた食器に気をつけて出口まで行き、靴を履くまでの時間を計ります。
f:id:mikanblog:20110730120532j:image
f:id:mikanblog:20110730120549j:image
f:id:mikanblog:20110730120631j:image
f:id:mikanblog:20110730120637j:image
f:id:mikanblog:20110730120650j:image
f:id:mikanblog:20110730120745j:image
夜中の災害で真っ暗と言う設定なので、アイマスクを着けて全部作業します。
ショウは靴箱に閉まった靴を探すのに手間取り、2分13秒。
割れた食器に見立てたペットボトルも1本倒してしまいました。
次はコタ。
f:id:mikanblog:20110730121030j:image
f:id:mikanblog:20110730121039j:image
f:id:mikanblog:20110730121055j:image
f:id:mikanblog:20110730121103j:image
f:id:mikanblog:20110730121149j:image
f:id:mikanblog:20110730121154j:image
f:id:mikanblog:20110730121205j:image
f:id:mikanblog:20110730121216j:image
コタの方は上着を着ると言う所で手間取りましたが、あとは順調で1分57秒。
スタンプラリーを終わったらポップコーンがもらえると言うことでしたが、機械が調子悪くなったのかすごい行列ができていてとてももらえるまで待ってたら時間がかかりそうなので、あきらめてそこを出てお昼にすることにしました。
f:id:mikanblog:20110730124554j:image
マクド。
ドナルドがベンチに座ってたので一緒に記念撮影(なんの???)
お腹がいっぱいになったらイオンに行ってうろうろ。
疲れた子供達をなだめつつ、お客様感謝デーを利用して花火と、セールしてた専門店で子供達の半袖シャツが2枚で1260円だったので2枚ずつお揃いで買ってきました。
帰ってきてから私ももらってきた家の模型を組み立ててみる。
f:id:mikanblog:20110730193500j:image
右横のアールのついた部分が気になってもらってきてみた^^
f:id:mikanblog:20110730193534j:image
2カ所ほど間違えたけどよく出来た。
アールのついた壁の部屋の隣は壁付きのウッドデッキスペースになってました。
なかなか贅沢な建物だねぇ。
これ、下の紙にはちゃんと間取りがついてます。
f:id:mikanblog:20110730194014j:image
ショウコタの作ってきたのはこんな間取りになってました。
f:id:mikanblog:20110730193640j:image
インナーガレージだったのね。
正面から見ると
f:id:mikanblog:20110730193709j:image
確かにガレージのシャッターになってました。
なるほどね〜。
意外と子供も楽しめたようで良かったです。
体験型のレジャーは良いねぇ♪
明日はまた別のイベントに行きますが、車を止められるかなぁ...。
早く出た方が良さそう。


先日、ソフトウエアのアップデートしたら文字入力が不調...。
どうなってんですか〜?アップルさ〜ん!