みかんの日々日記

日常のことを綴っています

日曜日もイベントいっぱい

連日出かけると疲れますが、週末はやっぱり子供達にお楽しみがないと!
夏休みなのでいろんな所で子供相手のイベントも多い時期。
行かないとね!
てなわけでまた写真多いので、続きを読むからどうぞ〜。


まずは前日にちょっと寄ろうかと思ったけど駐車場がいっぱいで入れなかったのでリベンジした、美術館でやってる造形まつりへ。
美術館や、教育大や旭川市の教育委員会などの団体が、子供達に工作を教えてくれます。
入場無料で申し込みも不要なので混んでる。
10時から始まるので9時半頃からでかけましたが、やっぱり手前の駐車場はすでに満車。
入れなかったら近くの有料駐車場でも良いやと思いましたが、最後の望みの美術館側の駐車場がギリギリ最後の一台で入ることが出来ました。
ラッキ〜^^
そういえば、前日に行ったほくそうけんのイベントでも、駐車場最後の一台でした。
なんだかツイてる週末♪
で、なにが出来るかというと、31日の開催は「ミニ掛け軸で絵を飾ろう」「わくわくオリジナル額縁づくり」「My風鈴〜私がつくる風の音〜」「ふしぎな材料で缶バッジ」「紙にょろへび」「まめアート」「いろんな形つくっちゃおう」「発泡トレイ飛行機」「虫をつくる」でした。
まず一回りして子供達の興味を引いたのは「まめアート」。
豆にいろんな顔を描いて、枝や木材と組み合わせて飾り物をつくるというコーナー。
f:id:mikanblog:20110731101350j:image
f:id:mikanblog:20110731101409j:image
30個もらった豆に顔を描きます。
結構時間がかかるよ^^;
その中で、好きな顔の物をチョイスして飾ります。
コタの作品はこちら。
f:id:mikanblog:20110731133347j:image
一番左のはペンギンです。
実はこの豆、全部私が描いた顔のをチョイスしてました。
最後にグルーガンで貼付けました。
ショウの作品はこちら。
f:id:mikanblog:20110731133402j:image
後ろに貼付けてある小さい板がゴールで、手前から豆をはじいてゴールを目指すゲームなんですって。
でも実際に遊ぶと貼付けてある豆がはがれてしまいました^^;
で、よく見ると...
f:id:mikanblog:20110731133409j:image
ひげ面のおっさん、ハケ〜ン!
これは旦那が描いたそうです^^;
まめアートの次にショウが食いついたのは発泡トレイでつくる飛行機。
最初はコタもそこに一緒にいたんですが、待っているうちに「違うのやりたい...。」と言いだし、二手に分かれて旦那がコタと他に行くことに。
で、発泡トレイの飛行機、教えてもらいながらつくりますが、どうにも不器用でカッターが怖い。
どうにか出来ましたが、羽が曲がっているせいかうまく飛ばず。
f:id:mikanblog:20110731151906j:image
しかも羽を両面テープでくっつけてるので弱くて、今日にはもう壊れてました。
で、ショウがつくってる間にコタは風鈴作りをしてました。
そこへ行くと、ショウもやりたいと言ったので作ってみました。
f:id:mikanblog:20110731133550j:image
コタのつくったの。
f:id:mikanblog:20110731133637j:image
ショウのつくったの。
2つとも家に帰ってから私が手直しして鳴るようにしてます。
下のグラスは家にある物でなんでも良いらしいですが、高さの関係もあってうまく鳴るのはこれでした。
土台の部分が弱くてどうしても風で倒れて鳴らないので、グラスの底に巻き付けて固定しました。
これでちゃんと風で鳴ります。
ここまでやったらもうお昼近く。
旦那がついでに街中でやってる「凸凹アート」という作品展に行きたいと言うので歩いて行ってきました。
絵や工作などを教える所の作品展らしいです。
f:id:mikanblog:20110731115253j:image
f:id:mikanblog:20110731115313j:image
顔ハメ作品などで遊ぶ^^
お腹がすいてきたので早々に出て、家に帰ることに。
お昼はコンビニで調達しました。
日曜日なので買い物は朝済ませましたが、その他にも図書館やTSUTAYAで用事があったので午後からでかけ、そういえば夏休みに本買ってやると言って忘れてたので、それぞれに選ばせた本購入。
f:id:mikanblog:20110731152737j:image
ようやく我が家にもやってきた「くらべる図鑑」。
第2弾も出てるのにね^^;
コタはうまく誘導されて宇宙の迷路を。
夕方にはまた最大のお楽しみイベントへ。
今年の夏お初、深川の花火大会!
写真、うまく撮れませんが少しでも雰囲気をお楽しみ下さい。
f:id:mikanblog:20110731194620j:image
f:id:mikanblog:20110731194623j:image
f:id:mikanblog:20110731194642j:image
f:id:mikanblog:20110731195552j:image
f:id:mikanblog:20110731195556j:image
ここのはとても華やかで良いです!
少し小雨まじりでしたが、気温は高めで楽しめました^^
今週はまた地元の花火大会に行く予定です!