みかんの日々日記

日常のことを綴っています

通常モードで

子供達はほぼ宿題が終わりました。
早いねぇ〜^^
コタはあと朝顔一枚と絵日記一枚と工作、ショウはプリント4枚と自由研究のみ。
今週中に終わるね。
私は宿題をためるタイプでしたが、今思うと親にやれとか言われたことがなかったんですよね。
自分で子育てしていてわかったことですが、子供ってある程度予定を決めて時間だよって知らせてやらないと出来ないんだなって。
だからって親に対して恨みがあるわけではありませんが^^;やらない自分が悪いだけだし。
予定は確か一日の過ごし方って言うのを立てさせられた記憶はあるんですが、その通りに行動できたためしがない。
せいぜいラジオ体操と起きる時間寝る時間くらいは守れてたでしょうか。
子供の頃は基本早起きだったので、ラジオ体操だけはまじめに行ってました。
当時は近所の公園であればどこでもやってたんですよ。
ショウが一年生になった時に、近所でラジオ体操やってなくてびっくりしました。
少子化のせいなのか、限られた公園で、そこの町内会で行なわれてるだけなんです。
昔は今住んでいる所の正面にある公園で必ずやってたのに。
子供だけじゃなく、大人もおじいちゃんおばあちゃんが来てやってたんですけどね〜。
ここら辺も老齢化が進んでそういうことをやってくれる元気なお年寄りが減っちゃったのかな。
その年は旦那が数回、近所をショウと一緒にまわってやってる所を探したんですが、一年生が一人で歩いて行ける距離の所ではやってなくて、結局行かなくなってしまいました。
学校のグラウンドとかでも昔はやってたと思うんですが、最近は防犯上気軽に入れなくなってる所が多いですしね。
夏休みと言えばラジオ体操で、週の終わりにはご褒美ももらえたりして楽しい記憶もあるので、自分の子供にもやらせたかったんですけどね...。
私が小学生時代を過ごした所は旭川ではないのですが、そこでは週末ごとにアイスキャンデーやお菓子がもらえたんです。
で、最終日に行くとノートと鉛筆のセットとかもらえたりしました。
今は朝起きれない子が多くて参加者が少ないので、そういうご褒美を毎日出して数を集めてる団体もあるんだそうです。
なんだかそれもどうかな〜と言う気がしますけど。
夏の風物詩がひとつ減ってしまったようで寂しいです。