みかんの日々日記

日常のことを綴っています

くれよんしんちゃん

週末にはTSUTAYAで子供が自分選んで数本のDVDを借りるのが習慣になってます。
普段は学校があって、たいていはテレビシリーズのドラえもんなどを借りてます。
その中でも子供達がハマって毎回借りてくるのが「くれよんしんちゃん」。
内容的にはどうなんだろうと思う話もありますが、まぁシャレのわかる子供達なのでそれほど悪影響はなさそうです^^;
で、夏休みに入ったので映画のような長い物でも見れるので、先週は「トイ・ストーリー3」を、今週は「カールじいさんの空飛ぶ家」を借りてきました。
で、カールじいさんを昨日見てたんですけどね、家に風船を付けて飛ぶシーンで子供達が「何で家ごと飛ぶの〜?」「家は良いんじゃないかな〜」とか言うわけです。
「あれは奥さんと一生懸命に直した大事な家だから家ごと引っ越したいの。」と説明したんですが、どうもピンとこない様子。
まぁね〜、日本の家って古くなったら建て替えって感じだもんね。
外国みたいに100年も立ってる家なんてほとんどないし...。
古い家を自分で直して住むと言うこと自体がピンと来てないのかもしれません。
ステキなことなんだけどな。
外国だと古い建物で家賃が安くて自分で好きなようにリフォーム可能な物件って結構あるじゃないですか。
日本にはあまりないもんね。
結構自分でペンキ塗りとかしてみたいタイプです*^^*
前に珪藻土塗り体験とかしてみたけど、楽しかった〜♪
ただ自分で壁塗るのは広くて高いから大変だろうけど...。


今日は暑くなりそうです。
さて、ごはんどうしようかな〜。
お昼と夕ご飯、メニューに困ってます...。
暑いと調理も大変だよね。