みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今年2度目の花火大会

花盛りのベランダ。
コタが学校でもらってきた八重矢車草も咲きました。
f:id:mikanblog:20110803122423j:image
ミックスフラワーガーデンの矢車草よりも色が濃くてきれい。
ビオラも黄色い花が出てきていっそう華やかに。
f:id:mikanblog:20110803122448j:image
紫のも2種類あるようで、濃い紫に黄色のアクセントがあるのと、紫まじりの白っぽい花に黄色のとあるようです。
先に咲いたのは白っぽい方で、咲く時期が多少違うようですね。
ポンポン百日草もつぼみが出ていますが、昨日はあまりの暑さに、朝たっぷり水をあげておいたのに夕方にはすでにカラカラになっており、夕方水やりに行った時にはぐったりと首をたれていました。
たっぷり水あげて朝になったら元に戻ってたけど、暑いとこうなるのね...。
あまり経験したことない30℃越えの日々が続いているので、花もしおれがち。
気をつけて水多めにあげてます。


さて、昨日は今年2回目の花火大会。
地元なので空手の日だったけど、花火優先で^^;
あとは写真が多いので続きを読むからどうぞ。


旦那が仕事だったので、朝ご飯を食べている時に「夕ご飯はお弁当用意しておくからね。」と言ったら「え?今日どっか行くの?」って!!!
あ、あれ???言ったよね?4日に花火だって言ったよね?
朝確認して良かった...。
早く帰って来ると言って出かけて行きました。
ちゃんと予定通りに帰ってきて、いざ出発!
いつもの場所に車を停めて、大会会場へ。
行く途中で、近くに住んでいるらしいおばあちゃんに「花火?良いお席で見てください。」と声をかけられました。
なんかこういうのって昔みたいな人情味があっていいねぇ。
で、会場に着いて席を作ったらいつものようにヤクルトさんがきたので、みんなでジョアを買って飲む。
ショウと私はブルーベリーを、コタはストロベリー、旦那はプレーンを選びました。
こういう機会じゃなきゃなかなか飲まないジョア。
美味しく戴きました。
で、お弁当。
f:id:mikanblog:20110804184836j:image
簡単に、すし飯詰めるだけで出来るお稲荷さんとサツマイモの煮物、ゴボ天(ごぼうの入った天ぷら蒲鉾)の甘辛炒めです。
f:id:mikanblog:20110804184842j:image
f:id:mikanblog:20110804184903j:image
美味しく食べる子供ふたり。
実はここ2日間、コタが原因不明の腹痛を訴えていて、病院に行こうかと思ったんですが、一晩経ったら元気になってました。
ちょっと便秘がちなのかなぁ。
晩ご飯の時にはすっかり元気で、お弁当もよく食べてました。
お弁当食べたら少し待つ間にトイレに行って準備万端。
女子用トイレはいつも混んでて大変です...。
あとは全力で花火を楽しむべし!
f:id:mikanblog:20110804200525j:image
f:id:mikanblog:20110804200531j:image
f:id:mikanblog:20110804201555j:image
f:id:mikanblog:20110804201606j:image
下の2枚、「桃」です。
他にも「みかん」「ぶた」「かえる」など、創作花火も色々あがってました。
ただこういうのって写真撮るのが難しいのよ。
一瞬だし、方向も真正面とは限らないので。
f:id:mikanblog:20110804203453j:image
f:id:mikanblog:20110804203501j:image
f:id:mikanblog:20110804205659j:image
今回もたくさん楽しみました〜♪
子供達はいつもの寝る時間を過ぎていたので車の中で寝ちゃいました。
楽しかったね。
今年はあと一回、お盆にあるからその日も晴れると良いね。