みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あとは遊ぶだけ...?

今週も土日休みの旦那。
もう来週にはお盆休みだけど、週末は週末で遊ぼうかと思ったんですが、冗談じゃないくらいに外が暑い!
おそらく、昨日も今日も32℃くらいまで上がってるんじゃないかと。
結局、昨日の土曜日は夕方まで子供達と自由研究を済ませました。
ショウはペーパーナプキンでパラシュートを3種類作り、窓から落としてタイムを計って表にまとめさせました。
ほんとはね、本には「ドライヤーで飛ばす」って書いてあったんだけど、これがドライヤーなんかでは全く飛ばず^^;
おそらくショウが選んだペーパーナプキンが大判だったので、風力が足りなかったんだろうね。
仕方ないので2階に住んでるのをこれ幸いと、窓から落としてもらい、地面につくまでの時間を計りました。
コタの方はいらないCDの穴にビー玉を固定して、本からコピーした台紙に色を塗ってゼムクリップでとめたコマをあっという間に完成。
あまりに簡単すぎると、親が手出し口出しして、ラップの芯を半分に割った物とラップの箱を使ってビー玉をころころ転がすおもちゃを作りました。
コタがやったのは箱に巻く紙に絵を書いただけですが^^;
ラップの芯は固いので切るのは旦那にやってもらい、テープで固定しようと思ったんだけど、旦那が割ピンで固定した方が良いかもと言うので、ホームセンターで買ってきてコタにやらせようとしたら、割りピンを割るのが指が痛いって...。
結局旦那が全部作りました。
まぁ、一年生だしね...。
ショウの時も2年生まではほとんど親の手が入っていたしね...。
今回も表を作るのは手伝ってやったし、自分一人だけで出来るようになるのはまだ先かな。
コタは絵日記も書き終わったし、あとは最終日に朝顔の観察日記をひとつ書くだけで終了。
ショウの方はもう全部終わりました。
早いな〜って思ったけど、夏休みもあと10日なんだね。
こちらは17日には始業式なんです。
お盆休み終わったらすぐ学校。
旦那のお盆休みが今年は13日から17日まであるのですが、最後の一日は始業式でした。
さてどう遊ぶ?
8月入ってからかなり暑いので、週末も結局家にいたりします。
今日も買い物とか用事済ませたら、お昼食べて子供達だけでプールに行ったし。
暑いのでプールが一番なんですけどね。
地元の町内会自治体のお祭りもやってるんですけど、暑すぎて見に行こうとも思えず。
だって、日陰が全くない公園でやってるんだもん...。
怠け者の親ですね...すみません...。
でも耐えられないの...立ってるだけでも暑いのに歩けないの...。