みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑い日ってどうしてればいいのやら

今日も天気予報では33℃まで上がるとか...。
数日前にね、函館に東京から塾の夏期講習に来てるお子さんがいらっしゃるそうなんですが、その時のニュースで「涼しいので勉強がはかどります。」とか、先生も「涼しい所での効率もありますが、節電もかねて。」みたいなことをコメントしてらしたんですね。
で、その次の日くらいから北海道猛暑。
しかも数日間は東京の方が涼しくなっていたようで...。
節電はともかく、勉強の効率の方はどうなんだろう?と人ごとながら心配になります。
まぁ、旭川ほど暑くはないし、東京のように熱帯夜ではないのでそれだけでも充分なのかもしれない。
宿舎などは函館ラサールの校舎と宿舎を夏休みの間貸し出ししてるんだそうで、長い夏期講習の間でもそんなに費用はかかってないのかなと思いますが。
でもこの逆境に負けず、中学受験頑張ってね。


昨日、コタの使っているマグが割れてしまっていて、かわりの物を探しに100円ショップに行ったのですが、ついでにバドミントンセットを買ってきました。
初心者ですが、まぁ壊れても100円。
帰ってから学校のそばの日陰でレッツプレイ!
さすがに初心者のショウコタはうまくはできませんが、何度かコツを教えてるうちに少しずつ打てるようになってきました。
毎日練習したらラリーできるようになるかな。
私は小学校の部活動でバドミントンやってましたが、すっかり身体と勘がなまりきってるのでなかなか難しい^^;
100円ショップのラケットはガットがやわらかくて子供でも飛ぶようにできてるし、シャトルコックはプラスティックなので風に流されてまっすぐ飛ばないし、逆に難しいかも?
もう少しうまく打てるようになったら、もう少し良いヤツ買ってあげるね。
シャトルコックは100円ショップで5個入りで売ってたので、それは近いうちに一人でも練習できるように買ってあげよう。
ラケットでひとりでポンポン弾ませて打ちあげる練習をすると、ラケットの位置の感覚とシャトルコックの飛ぶ感覚がつかめて上達しやすいんですよ。
私が部活でやってた時には、コートに限りがあるので個人練習する時間が多かったんですね。
で、空き時間にはそうやってラケットの上で弾ませたり、壁打ちしたりと言った練習をしてました。
2人でラリーが出来るようになれば遊びの幅も広がるしね。
母ちゃんも暇な時に相手できるし^^