みかんの日々日記

日常のことを綴っています

小学生になるとありがたい

去年まではコタが幼稚園だったので、どこへ行くにも親同伴でしたが、今年からは兄弟2人で外遊びも出来る、プールも行けるということで楽をさせてもらっている母です^^
夏場の外遊びに付き合うのはほんとにしんどいからね...。
で、プールもこの猛暑で連日でかけています。兄弟でね。
去年にくらべるとぐ〜んと外遊びが増えた子供達はハンパないくらいコゲコゲ。
また今年は暑くて日差しが強いしね〜。
日焼け止めをした方が良いのかどうか悩む所ですが、結局夏休みの間日焼け止めしたって、学校に行けばそんな物は意味がない。
首の後ろが一番焦げてて、ほかはランニングを着たがらない子供たちなので、脱いでも半袖短パン白ソックスです(笑)
日焼けは皮膚に良くないとかいろいろありますが、あまり過保護にしてもねぇ。
まぁ、うちは男の子なんで基本あまり気にしてません。
てか、私も充分焼けてるし...。
このところ暑すぎるので散歩はパスしてるのですが、それでも充分に日焼けしました。
私は焼いちゃいけないっての!
日焼け止めも何の意味もありませ〜ん。
やっぱ、あれか?おばちゃん御用達のUVアームカバー...。
あれって暑くないんですか?
あれするくらいなら普通にパーカーとか長袖着た方が首も日焼けが防げていいような気がするんですけど...。
UVパーカーをすっぽりかぶってきてランニングしてる人も見かけるけど、あれはあれで暑苦しいけど^^;
そんな訳で私はすっかりひきこもりで読書三昧。
最近読んだ本↓

わくらば日記

わくらば日記


わくらば追慕抄

わくらば追慕抄


あした咲く蕾

あした咲く蕾


銀河に口笛

銀河に口笛


朱川湊人を良く読んでいます。
最初に読んだのは「都市伝説セピア」というので、不思議系な作品が多いですね。
オカルト系とか、そこまで行かないけど不思議な力を持った人が出て来る。
割と好きです、こういうの。
「わくらば」は第2弾まで出てるけど、まだ続きそうな感じ。
あれだな、小路幸也にちょっと似た感じかな。
世界観がちょっと似てる。
旦那が読んでるのでつられて読んでみた。
好きな本の傾向が似てるので、旦那が面白いと言う物は割と外れなく読めます。
たまになじめないのもあるけどね。
また他のも借りてこよう。