みかんの日々日記

日常のことを綴っています

気持ちいいくらいの雨でしたが

昨日は夕方から激しい雷雨。
1〜2時間程度で終わりましたが、時間帯的にしばらくは涼しく過ごせました。
でも今日はまた暑い。
熱風吹いてます。
風が強いので窓も全開に出来ず、意外と家の中も暑い。
外よりはマシなんだけどね^^;
今日も空手があります。
また暑いな〜。


最近暑いのでずっと髪をひとつにまとめているんですが、重くて肩が凝るのと、根元が突っ張って痛くなるし、まとまっている所が蒸れる。
でもそのままだと髪の毛に隠れる首筋が暑くて、しかも汗かくと髪の毛が首に絡まってベトベト。
何で皆さん、ロングでもさわやかそうに過ごせているんでしょうか?
私、アホ毛(上の方にピョンピョンでる短い髪の毛のことです)もたくさんあるせいかどうにもまとまりが悪くて、夕方になるとまとめがみからほつれてくる髪の毛がどうにも疲れきった主婦そのもので...。
なにか付ければ少し違うんだろうけど、べたつくのが苦手で整髪料も使えず。
切りたいな〜と思うこともあるんですが、短くするとくせが出るのでやっぱりロングの方が楽でね^^;


さて、今週末からお盆休みです。
一回くらいはキャンプに行きたいので、場所を考えないと。
あまり混んでる所もイヤだしね〜(去年の教訓)
あとは花火も行きますが、その他はどうしましょうね...。
行き当たりばったりなので、その都度考えます。
子供達の合宿の準備もしなくちゃいけないし、それなりに忙しいな。
旅行用のバッグと言うものを持ってないので、2人にそれぞれ買わなくちゃ!と言うのが出てきました。
よく考えたら道着とサポーターだけでもかなりかさ張るし、タオルもお風呂用以外に汗拭きが何本かいるし、着替えも多めにいるな...なんて考えてたら、大きめのボストンバッグが必要だと気がつきまして。
買わなくて済むかな〜なんて考えてたけど、この先も合宿行くだろうし、ショウは2年後に宿泊旅行なんて言うものもあるので、買っておいても損はない。
今までは家族旅行だったんで、スーツケースに詰め込んだりしてなんとかやり過ごしてたんですよね。
だいたい移動が車だとちゃんとしたカバンじゃなくても良いって言うのがありまして。
ま、カバン買えば今後の旅行の時には2人に荷物持ってもらえるし(狸の皮算用...笑)
ブランドの立派なものはいらないので安いノーブランド探してきます。