みかんの日々日記

日常のことを綴っています

月曜日も雨でイベント三昧してたら大惨事

月曜日、また雨の予報。
朝は降ってなくて曇ってたけど蒸し暑く、窓開けて過ごしてました。
天気に左右されない屋内でのイベントに出かける予定にしていたので、なるべく朝早くに出かける準備をしてレッツゴ!
またアホほど写真があるので続きを読むからどうぞ。

ずっと行こうと思ってたこんなイベントに行ってきました。
f:id:mikanblog:20110815175901j:image
ロボワールド!
ムラタセイサクくん」とか「ASIMO」とか有名どころも展示されております。
日によってはこれらのロボットくんも動いたりするらしいですが、この日の実演はアノイと言うロボットくんでした。
入場してすぐにこのアノイくんの実演ショーがあったのでそちらにすぐ行って見ました。
f:id:mikanblog:20110815112314j:image
これがアノイくん。
しゃべったり、踊ったりします。
某国営放送のラジオ体操にも出演したんですって。
ロボットでジャンプできるのは彼だけらしいです。
この日はラジオ体操の他に、「マル・マル・モリ・モリ」も踊ってました。
このあとの実演ではiPhoneで操縦できるラジコンヘリを操縦させてもらいました。
f:id:mikanblog:20110815112642j:image
f:id:mikanblog:20110815112648j:image
f:id:mikanblog:20110815112728j:image
iPhoneの画面を傾けることで前進したり後退したりします。
2人とも上手に操縦できてご満悦^^
f:id:mikanblog:20110815113419j:image
これは災害のあった場所に入り込んで捜索することが出来る救助ロボットの実演。
このモニターを見ながら実際に動かせます。
ゴールまでの時間を計ってくれて、ショウは31秒、コタは1分8秒かかりました。
f:id:mikanblog:20110815114020j:image
一番手前にあったロボットと同じポーズで。
f:id:mikanblog:20110815114127j:image
f:id:mikanblog:20110815114143j:image
昔、科学館などにあった受付ロボットとスタンプを押すロボット。
f:id:mikanblog:20110815114209j:image
日本で昔からあるからくり人形の展示なども。
f:id:mikanblog:20110815114347j:image
ムカデの足の動きを再現するロボット。
f:id:mikanblog:20110815114805j:image
しゃべるキティちゃん。...って、これもロボットなの!?
f:id:mikanblog:20110815114828j:image
これ可愛かった〜!恐竜の赤ちゃんロボット。
学習しながら自分で動くロボットなの。
仕草とか泣き声が可愛かった^^
f:id:mikanblog:20110815115213j:image
f:id:mikanblog:20110815115217j:image
これは介護ロボットで、食事の世話をしてくれるもの。
自分で判断してスプーンとフォークで食べ物を挟んで口まで運んでくれます。
f:id:mikanblog:20110815115230j:image
飲み込む胃カメラカプセル。
でもこれの実物、結構でかかったです。
私飲み込める自信がありません^^;
f:id:mikanblog:20110815115353j:image
f:id:mikanblog:20110815115425j:image
HONDA製ロボット。
f:id:mikanblog:20110815115445j:image
ロボットと言えば鉄人28号を外すわけには...。
f:id:mikanblog:20110815115522j:image
f:id:mikanblog:20110815115529j:image
段ボールで出来た女性のロボット。
これ、しなやかな動きで動いててちょっと不気味な感じも...。
f:id:mikanblog:20110815115751j:image
お掃除ロボットルンバ。
何度もお掃除させられてお疲れだったのか、ゴミをかなり見逃したまま自力で充電に行ってました^^;
f:id:mikanblog:20110815115802j:image
Paperoちゃん達。
f:id:mikanblog:20110815115949j:image
ムラタセイサクくん。
ここでは紹介しきれないくらい、いろんなロボットがいっぱいいました。
2会場で開催されていたので、午前中は科学館で時間をつぶすことにして、このあとは常設展示へ。
f:id:mikanblog:20110815121103j:image
f:id:mikanblog:20110815121112j:image
f:id:mikanblog:20110815121130j:image
f:id:mikanblog:20110815121138j:image
子供に大人気の入れるシャボン玉。
f:id:mikanblog:20110815121337j:image
f:id:mikanblog:20110815121455j:image
真っ暗な回廊。
f:id:mikanblog:20110815121748j:image
なぜかコタがやりたいと言った人体模型パズル。
f:id:mikanblog:20110815121756j:image
入れ物も内蔵もリアル〜!
f:id:mikanblog:20110815122939j:image
2人でグルグルしたあとは(ほんとは2人乗りはいけません!)
f:id:mikanblog:20110815124629j:image
f:id:mikanblog:20110815124649j:image
f:id:mikanblog:20110815124803j:image
f:id:mikanblog:20110815124842j:image
ムーンジャンプも挑戦!
これね、実は身長体重制限があって、コタは身長がギリギリで、体重も20キロからだったのでギリだったの。
でも、係りの人が「体重20キロありますか?」と聞いてきた時に旦那が「あります」と答えてくれ、ギリだけど問題なく乗れました。
写真ばかりで長くなったので、まだまだ続きますが次回へ。