みかんの日々日記

日常のことを綴っています

月曜も雨でイベント三昧してたら大惨事パート2

続きです。
またアホほど写真が多いです。
お付き合いいただける方は続きを読むからどうぞ。

科学館で思う存分遊んで、お昼を食べに移動。
お昼はマクドで食べましたが、食べてる間に大雨に。
なんとか車に乗り込んで第2会場の博物館へ参ります。
f:id:mikanblog:20110815142432j:image
こちらではアトムがお出迎え。
こちらの会場は「からくり木工」がメイン。
木で出来たいろんなからくりおもちゃがたくさんあって、しかも触って楽しめるので面白かったです。
f:id:mikanblog:20110815142445j:image
f:id:mikanblog:20110815142520j:image
f:id:mikanblog:20110815142600j:image
f:id:mikanblog:20110815142636j:image
f:id:mikanblog:20110815142639j:image
f:id:mikanblog:20110815142739j:image
f:id:mikanblog:20110815142741j:image
f:id:mikanblog:20110815142902j:image
f:id:mikanblog:20110815142904j:image
f:id:mikanblog:20110815142906j:image
f:id:mikanblog:20110815143029j:image
f:id:mikanblog:20110815143033j:image
かなり精巧なメカニズムで動いてます。
懐かしのおもちゃなども展示してありました。
f:id:mikanblog:20110815143235j:image
旭川といえば旭川高専
ロボコンで何度も決勝に出てる強豪校なのです。
実際にロボコンに出たロボット達も展示。
f:id:mikanblog:20110815143326j:image
f:id:mikanblog:20110815143640j:image
こちらでも常設展示を見に行きました。
屯田兵の家のトイレ。
f:id:mikanblog:20110815145424j:image
旦那です^^;
こういうのは子供にやらせたい所ですが、小さい頃は喜んでやってくれたのに、最近はヤラセに非協力的でやってくれませんでした。
f:id:mikanblog:20110815145505j:image
かろうじて入り口に座ってくれた。
このあとは近くの児童館へも少し遊びに行きました。
f:id:mikanblog:20110815161107j:image
棚に収納されたぽぽちゃんが「幽体離脱〜!」のギャグ中(違うだろっ)
で、この間かなりの勢いで雨が降ってたんです。
家に帰ったら開けっ放しの窓から激しく吹き込んだ雨でカーペットから畳までべちゃべちゃになってました...。
あぁぁぁ〜!忘れてたよぅ〜!
ここの所、雨が降る時は用心してたのに、うっかり窓閉め忘れてとんだ大惨事でした。
アイロンとドライヤーで必死に乾かしました...。
そして、火曜日は水曜日の始業式のためにゆっくり。
どっちみち雨だったしね。
たこ焼きして、子供達は楽しかったようです。
そして、旦那はまだもう1日休みがあるので、子供達が学校の間、2人で出かけてきました。
それはまた次の記事で^^