みかんの日々日記

日常のことを綴っています

水曜日は夫婦水いらずでお出かけ

昨日は子供達は始業式。
ガッツリ5時間授業なので、その間に昨日までお盆休みだった旦那とお出かけ。
大人2人だと準備も移動もラクラク〜♪でサクッとでかけてきました。
写真ありますので続きを読むからどうぞ。


大人2人で行くなら富良野〜♪
今年は暑い中渋滞にハマるのもイヤだなぁと躊躇してたのです。
そろそろラベンダーも終わったし、夏休みも終わりなのでそんなに混んでいないだろうと。
行きたい所もあったしね。
子供達を送り出し、片付けが済んだ所でいざ出発〜!
取りあえずは寄り道。
f:id:mikanblog:20110817093901j:image
f:id:mikanblog:20110817094043j:image
ぜるぶの丘。
ラベンダーは終わっていましたが、花はラベンダーだけじゃないさ!
朝は天気がいまいち曇り空だったので写真も冴えませんが、まだけっこう観光の方が多かったです。
一時期あまり来ていなかった中国系、韓国系の旅行客もまた増えてきたのかな?
数グループ、それらしき方達を見かけました。
で、富良野に来た今回一番の目的地へ。
f:id:mikanblog:20110817104014j:image
去年新しく出来た「カンパーナ六花亭」です。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana.html
喫茶スペースや、併設されたジンギスカンのお店なんかもあり(残念ながら今回は休業中でした)けっこうな人でにぎわっていました。
ご自宅用に買って帰ります。
f:id:mikanblog:20110817201220j:image
おなじみのミニチョコとマルセイバターサンド、ココアミルフィーユの霜だたみ、栗あんをチョコクッキーで挟んだチョコマロンなど。
店頭で焼いて売っていた豆大福を焼いた「ふらの餅」っていうのもおいしそうだった!
次行った時はこれ買おう。
で、富良野に行ったからにはこれ食べなくちゃと
f:id:mikanblog:20110817112715j:image
アイスミルク工房でかぼちゃアイス〜。
実は肌寒かったのですが^^;
いつもはコーンで食べるのですがカップで頼んでみたら、紙のカップは持ってると手が冷たい!
食べやすいけどね...。
そして富良野のお約束と言えば富良野デリス。
http://shop.le-nord.com/
もう全国区で有名お菓子となったあれもお土産に買いました。
f:id:mikanblog:20110817201302j:image
富良野牛乳プリンとドゥーブルフロマージュ。
ドゥーブルフロマージュは家帰って開けたらひっくり返って大惨事になっており、すぐに食べてしまったので写真ありませんが、小さいバージョンの370円くらいのです。
これが小さいけど一個で充分な位濃厚なチーズケーキ。
プリンはショウが「ほっぺた落っこちそう〜♪」と喜んで食べてました。
高級プリンですからね〜と出したら、ショウもコタもすごくきれいになるまで食べてました(笑)
プリンと言うよりカスタードクリームのような感じですね。
そしてお昼はどこにしようか〜と考えましたが、やはり富良野と言えば今熱いのが「富良野オムカレー
f:id:mikanblog:20110817201427j:image
色々なお店で提供されていますが(今現在は14店舗だそうです)必ず守らなくてはいけないルールがあります。


第一条 お米は富良野産を使い、ライスに工夫を凝らす
第2条 卵は原則富良野産を使い、オムカレーの中央に旗を立てる
第3条 富良野産の「チーズ(バター)」もしくは「ワイン」を使用する
第4条 野菜や肉、福神漬(ピクルス)なども富良野産にこだわる
第5条 富良野産の食材にこだわった一品メニューと「ふらの牛乳」をつける
第6条 料金は税込み1000円以内で提供する


と言うルールがあるようです。
私達が食べたのは「てっぱん・お好み焼き まさ屋」と言うお店。
f:id:mikanblog:20110817201511j:image
鉄板で炒めたバターライスの上に鉄板仕上げの半熟オムレツを乗せ、オリジナルのデミカレー(赤ワインを使ったデミグラスソース×カレー)でまとめた一品。だそうです。
f:id:mikanblog:20110817123359j:image
実物写真。
ここの一品メニューは鉄板で焼く豚トロ。
脂っぽくない豚トロが非常に美味でございました。
カレーソースも美味しかった!
でも一人前食べきれなくて、少しだけ旦那に食べてもらいました。
直前にアイス食べてるからなぁ〜。
ふらの牛乳は上にクリームが浮くほど濃厚で美味しかったです。
ごはん食べたらもう帰らなくてはいけない時間。
子供が帰ってくる前に家に着くように帰りました。
子供達のおやつは富良野デリスのフロマージュ食べさせてあげたかったのでね。
1時半くらいに富良野を出て、子供達が帰るまで丁度間に合いました。
久しぶりに夫婦でお出かけ、楽しかったです^^