みかんの日々日記

日常のことを綴っています

帰ってきたけど、やっぱりやらかす

昨日の夕方、4時半頃に子供達は元気に帰宅しました〜。
最初は夕方5時半くらいに到着予定だったのですが、早めの到着となりました。
コタも楽しかった〜とニコニコ。
良かったねぇ〜。
迎えに行った所でショウが暑さで鼻血。
「お母さん、ティッシュ!」って、あんたカバンの中にボックスティッシュ入ってるでしょ〜!とカバンを開けたら、見事にゴッチャゴチャ。
まぁ、そうなるとは思っていたけどね...。
幸い上の方にティッシュはあったので、なんとか鼻血が垂れる前に対処。
で、荷物を積み込んで家に帰り、2人の荷物を開けて着替えは洗濯〜、なんて仕分けして片付けさせてたら、ショウのプロテクター一式が入った手提げバッグがない!
コタのはちゃんとカバンの中に入ってたのに。
ショウに「どこにやった?」って聞くと「あ!バスの中に忘れた!」とかいうので、「バスの中に忘れたんだったら、誰か先生が持ってるかもしれないから、急いで集合場所に戻って探してきなさい!」と行かせる。
一人で行けるだろと思っていたんだけど、旦那があとから付いていって送っていったようだ。
その間、山のような着替えや道着を洗濯したりしていると、30分くらいで帰ってきた。
ちゃんとプロテクターはあったようだが、その顛末はこうだ。
最後の稽古のあと、ショウの班の担当になっていた一般部の方が稽古後の体育館で忘れているのを発見したらしい。
その後、何度もショウに「忘れ物ないか?」と聞いたのにショウは全く気付いておらず「ないです。」と言っていた。
それで、荷物は先生が保管し、自分が気がつくまで放っておいたら、いつまでも気がつかず。
結局、家に帰って私に指摘されるまで全く気がついていなかった。
バスの中どころか、稽古のあとすでに忘れてるし!
先生にも「いらないから忘れるんだろ?もっと物を大事にしなさい!」と絞られて帰ってきたようだ。
そのあとで、家でも旦那にこんこんと言い聞かせられていたので、少しは反省しただろうか。
忘れ物に関しては私も出発前に口が酸っぱくなるほど言い聞かせていたんですが、案の定やらかしました。
だいたいが普段からだらしないんですよ〜。
学校の荷物もそこら辺に放り出したまんま、親が言うまで片付けないし。
今回のことがよく勉強になれば良いんですがね。
で、ビンゴ大会でコタは500円のマックカードを、ショウは動物ビスケットの詰め合わせを引き当ててきました。
2人ともクタクタのようだったので、早めに寝かせましたが、今朝もまだ眠たそうにしてました。
コタは同じ班の先輩の子に「全然寝なくて大変だった!」と言われたし、ショウも例に寄ってあまり寝られなかったようなので、2〜3日回復にかかるかもね。
そうはいっても、今日はコタはプール授業だし、ショウも2時間体育で体力測定の日、明日は2人とも空手、なかなかハードな日々だねぇ。
夜は早く寝てゆっくり休みなさい!