みかんの日々日記

日常のことを綴っています

色々な荷物

夏休みが終わったので、持ち帰った色々な物をまた学校に持って行きます。
お道具箱やらさんすうセットやら、場所をとる荷物達がいなくなるととてもスッキリ♪
でも持って行く指示がない物がちらほら...。
縄跳び、いらないの?
ショウもコタも持って行ってません。
確か前は体育のたびに使っていたんだけど、今年は始まって早々に体力テストがあって使わなかったからかなぁ。
あと、ショウの方では探検バッグも。
あと初めて持って行くことになったコタの絵の具セット。
9月1日に動物園で写生会があるのです。
一年生は恒例行事。
画板はショウの買ったのを共同で使うことにしたので、コタの分は買わず。
名前だけダブルで書いておきました。
多分ね、一緒に使うことはないだろうと読んでるんですが。
高学年が昨日学校のまわりで写生してたけどね...。
ま、かぶったらイオンあたりで買えば良いのさ。
で、写生会は天気が大事。
1日の予定ですが、2日にも予備日を取ってあります。
ここで問題なのが、給食がこの2日間ないのですよ〜。
2連チャンでお弁当作らねばなりません...。
旦那のお弁当を毎日作るので、手間は変わらないのですけどね。
ただ子供の弁当って意外と量がわからなかったり、食べられる物が限られていたりするので面倒なのですよ。
外で食べるのだと食べやすさなんてのも重視しなくちゃいけなかったりね。
子供って好き嫌いもあるからね〜。
そういえば、昨日の晩ご飯は市販の炊き込みごはんだったのです。
この辺りのスーパーでは良く、下ごしらえ済みの具材とだしがセットになった炊き込みごはんの素が売っているんですが、この間栗入りの炊き込みごはんを見つけたのです。
栗ごはんが好きな私と旦那は美味しそうだね〜と見て、その場では買わなかったのですが、昨日たまたま買い物行ったら同じ物が売ってたので買ってきてみました。
でね、北海道って赤飯が甘納豆入りで甘いって言うのを以前にも書いたんですけど、栗ごはんも甘露煮の栗で甘いごはんなんです。
で、その炊き込みごはんに入っていたのも甘く煮た栗。
それがコタに不評。
この人、甘い物は普通に食べますがあまり得意な方ではなく、ごはんに甘い豆や栗が入っているのは特に苦手らしい。
見た目は普通の炊き込みごはんだったので、食べる前には大喜びして「おかわりある〜?」なんて聞いていたのですが、栗を発見した途端にテンションダウン。
「僕、甘い栗入ってるの好きじゃない...。」と結局、おかわりはしないままごちそうさま。
私は甘納豆入りのお赤飯が大好きでたまに食べたいな〜と思うのですが、コタは苦手なようなので封印中。
これで栗ごはんが食べられればお赤飯作れるかな〜なんて思ってたんですが、まだダメだったか...。
コタには白ごはんで他の人はお赤飯でってする?
それもな...。
そういえば、おはぎってどうなのかな?
ごはんに甘いのが入ってるのがダメだったらおはぎも苦手なんだろうか?
以前はあんこもあまり好きではなかったので、食べさせたことがないんですよね。
今はどら焼きやたいやき、大福などは食べますが、おはぎはどうなんだろう。
今度買って試してみようかな。
それにしても以前はかぼちゃの煮物やサツマイモを甘く煮たのなんかも苦手だったコタ。
少しずつ克服してはいるんですが、なんだか食の好みが漢っぽいですね(笑)