みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑かった週末

また暑さが戻ってきました〜。
土曜日はその暑さの中、動物園へ。
ダラダラ過ごしててもしょうがない、思い立ったらとまらないのです。
あち〜!と言いつつ、見たい所だけサクサクッとまわります。
もう少し涼しくなってからでも来られるしね。
f:id:mikanblog:20110827110839j:image
仲良しのキリン。
雄の方があとからやってきて3歳くらい若いはずですが、急にグンと大きくなってメスの大きさを超えました。
もう数年して赤ちゃんが見られると良いねぇ♪
最後の方でペンギンを見に行きました。
f:id:mikanblog:20110827114028j:image
f:id:mikanblog:20110827114031j:image
院長の回診です(違う)
並んで歩いてくるのってペンギンの特徴だよねぇ。
なんだかおもしろいです。
そして、この日は暑かったせいかシャワーが出てました。
f:id:mikanblog:20110827114220j:image
修行?
いや、気持ち良くシャワーを浴びるペンギンくんです^^;
この個体だけがシャワーの下にはいって気持ち良さそうに浴びてましたが、他の個体はあまり興味なし。
まわりを歩いて、流れる水で足を滑らせてコケそうなペンギンがいました(笑)
オオカミも見える所で寝てたし(寝てるとほぼ犬です。)、ヒグマの赤ちゃんも大きくなってたけど相変わらずころころとじゃれあってて可愛かったけど、中途半端な時間だったのとあまりの暑さで早々に避難することに。
イオンに行ってマクドでお昼にしました。
ショウがハンバーガー一個では全く足りなくなり、2個食べます。
この日はえびフィレオマックポークを。
コタはようやく一個は完食できるようになりました。
こちらは基本的にあまりパン類は食べないので、取りあえず一個とポテトがあれば満足。
ドリンクは2人ともMでちょうど良くなりました。
毎回2000円は軽〜く越えます。
他の外食よりは安いんだけど、気軽にマクドって言う感じではなくなってきたな...。
今回はコタが合宿で引き当ててきたマックカード500円分があったから少しお得だったけどね。



日曜日はいつも通り、買い物と図書館とTSUTAYA。
その他に急に思い立ってまたイオンへ。
自転車の空気入れが壊れてたことを思い出して買いに行きました。
そしたらなんだか有名ホームメーカーのイベントをやっていて、子供達はこんな物を作らせてもらいました。
f:id:mikanblog:20110829085358j:image
これは何でしょう?
じつはペットボトルと厚紙で作る、エコライトなのです。
f:id:mikanblog:20110829085411j:image
この部分がソーラー電池になっていて
f:id:mikanblog:20110829085612j:image
手で塞ぐと下についてるLED電球が付きます。(光ってるの分かるかな?)
暗くなるのを感知してライトがつくので、夜中にトイレに起きたら電気を薄暗くした部屋の中でぼ〜っと光ってました。
いろんなメーカーの人が、リフォームなどに使える商品を紹介してて、ソーラーパネルもそのひとつ。
ソーラーパネルも並列のと直列のがあって、上のタイプのパネルは一部が陰になっても充電できるけど、違うタイプのは一部が陰になると充電出来なくなったりするらしい。
他にもエコキュートとか、浄水器とか色々興味ある部材を見ることが出来て楽しかったです。
浄水器がかなり良かった〜。
Takagiってメーカーのヤツ。
浄水器でシャワーが出せるのはここだけなんですって。
原水と浄水一体型で、蛇口の中に細いカートリッジが入ってるんですが、浄水しててカートリッジと管の隙間に入った汚れも原水で流すことが出来るので清潔。
カートリッジは3ヶ月使用で3700円、交換は自分で出来るので一年にしても1万円ちょっとはお安いかも。
興味津々でした。
コタがモデルの流しの下を開けて「あ〜、秘密を見られちゃった〜!」と言われてました。
営業さんもなかなかナイス!(笑)
エコキュートは今現在では外気温マイナス25℃まで対応なんですって。
「ウチの住んでるあたりではギリギリかなぁ〜。」とか言ってたんですけど、マイナス25℃以下に下がっても壊れることはないんだそうです。
凍結防止のヒーターはまわるらしいですが、深夜電力の時間内に収まるので、それでも電気使用量は安いということでした。
ふむふむ...。
この辺りはマイナス30℃近くになるから使えないかな〜と思ったんですが、そうでもないようです。
まぁ、初期費用が高いんですけどね〜。
あと、ナショナル以外でも横並びになってスリムなIH出てました。
メーカーははっきり見てないけど日立だったかなぁ。
今まではナショナルのリビングステーションだけだったけど、これから各メーカーで出すかもしれないですね。
震災でオール電化はどうなの?って言う流れも出てきているので、メーカーさんも必死のアピールなんでしょうね。
でも結局、一番最初に復旧するのは電気なんですよね。
あとは電気を作る発電の問題か...。
原子力より安全で、かつ発電量が大きいものがあればいいんですけどね...。