みかんの日々日記

日常のことを綴っています

祝!

コタの身長が110センチ越えました〜!
正確には110.2センチ。
ついに110センチ越えましたよ〜^^
...とはいえ、5歳半くらいの平均身長ですが^^;


こちら参照↓
http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html



でも、こうして見ると低身長枠でもないんだねぇ〜(コタは6歳5ヶ月です)
一応、4月の身長よりも3センチくらい伸びてるしね。
小学生になって外遊びも増えたし、空手で運動量も増えてるので伸びがいいんでしょうね。
給食で牛乳飲んでるのも良い効果があるのかも。
そういえば最近、しばらくなんでもなかった成長痛がまた少し始まったんです。
以前ほど頻繁ではないんですけどね。
やっぱりその分伸びてるんだねぇ〜。
この調子で大きくなってください。
さて、そんなコタですが、昨日空手に行って道場に入ってしばらくすると泣き声が...。
先生の奥さんが事情を聞いてるようで放っておいたら、ちょっとして待合室の方にコタが来ました。
ケロッとしているので「さっき泣いた?」って聞いたら「うん」って言うので「どしたの?」って聞くと「あのね〜、こうやってね〜、つんつん!ってされたの。」と。
これだけでは意味が分からないので、あとから来た先生の奥さんに聞くと、2年生の男の子がコタと遊びたくて突っついてちょっかいをだしたら、コタが嫌だったらしくやめて!と言ったのにまだやられたので泣いたらしいと。
どうもこの2人ともコミュニケーション下手で、ちょっかいかけて来た子はただ遊びたかっただけみたいなんですが、コタはしつこくやられたのが嫌だったようで...。
似た感じの2人なので(どちらも自分からあまり遊びに積極的に誘うタイプではない)コミュニケーション能力さえ上がれば仲良く出来そうなんですけどね^^;
1年生と2年生、まだまだ行き違いが生じる年頃ですね〜。
てか、そんなことで泣きなさんな!
昨日はショウの帰宅が遅かったので一人で4時頃まで外で遊んでたので疲れてたのかもしれないですがね。
疲れてると格段に機嫌がよろしくないので。
ま、そうやってぶつかりながら他人との接し方を学んでいくものですよね。
そういや、先日の空手では、幼稚園の年長の男の子に「この子もちっちゃいから幼稚園だよ!」と言われてました^^;
まぁ、同じくらいの身長だったからねぇ〜(笑)
見た目が小さくても、気持ちだけは大きく育っていただきたいものです。