みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会でした&台風近し

今日はおはなし会でしたので、読んだ本から。

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)


ハンダのびっくりプレゼント

ハンダのびっくりプレゼント


どうぶつにふくをきせてはいけません

どうぶつにふくをきせてはいけません

  • 作者: ジュディバレット,ロンバレット,Judi Barrett,Ron Barrett,ふしみみさを
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る

今日は校外学習が多かったのか、聞きに来たのは一年生3人^^;
でもこのところずっと一クラスくらい聞きに来てはワイワイがやがやで聞こえない子もいたので、今日はほんとに聞きたい子だけゆっくり聞いてもらって、これはこれで良かったです。


台風が近づいているので今日は風が強めで蒸し暑い。
本当なら、今日明日とコタが写生会&予備日になっていたのですが、はやばやと昨日のうちに5日に延期とお便りが来ました。
今日は全然天気が良いんですけどね...。
まぁ、ものすごく暑いので熱中症にならなくて済んで良かったと前向きに考えましょう。
お弁当が3日分に増えたのはありがたくないけど...。
今日のお弁当も暑さで腐ってないだろうかととても不安ですが。
お茶もいるので、ペットボトルに少なめに入れたのを凍らせました。
明日も作るのか...。
コタがお弁当だと言うとショウが「おかずは卵焼きと〜ミートボールと〜...」って、あなたは給食ですけど!?
「コタも好きだよねぇ〜、ミートボール!」ですって。
へぇへぇ、母の手料理ではありませんけどね...(チルドの温めるヤツです)
ちなみに今日は昨日の晩ご飯の残りの和風ハンバーグと卵焼きとウインナーとふりかけごはんです。
野菜とか無理していれません^^;
今時期、生野菜は無理だしさ。
で、明日からは雨の予報です。
日曜日に直撃らしい。
台風ってまともに北海道に上陸してくることがないので、どれだけすごいのか見当がつきません。
この間、風速12メートルくらいの強風が吹いてたけど、台風ってもっとすごいのかしら?
家の窓が飛んでいかないように祈ります...。
土曜日は空手なんだけど大丈夫かしら〜?