みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ついに来た...

昨日の空手でショウコタが持ち帰ってきた書類。
f:id:mikanblog:20110907100351j:image
試合、キターーーー!
今回は開催が旭川、ほんでもって「ルーキーズカップ」と言うことで、初心者は初心者同士のクラス分けになっています。
普通の試合は年齢でクラス分けされるので、初心者だろうがその年齢のクラスに入るわけで、こっちは白帯なのに対戦相手は色帯だし!しかも青とか黄色とかって!(@o@;)みたいな事態になることもあるわけですが、今回は試合に出たことがない子、入賞経験のない子が対戦相手になります。
昨日、コタに「申し込みしていいんだよね?」と軽く聞いたら「う、うん...」と返事が帰ってきました。
よし、OKだな(笑)
正直コタは小さいので、一年生初心者クラスに入ってもかなり不利と思われますが(てか、幼年クラスでも埋もれそうな気が...)出場することに意義がある!
いわゆる度胸試し的なもんです。
あと一月半、猛特訓の日々です。
親としても初めて子供が出場する試合ですので、かなり緊張します。
勝っても負けても、力一杯やってこれればそれでよし。



で、昨日コタが学校帰りにお友達を連れて帰ってきました。
「学校帰りに来ちゃダメだよ〜、雨降りそうだし早く帰った方が良いよ。」と帰しましたが、うちは学校から近いためにこういうことがちょこちょこ起きる可能性が。
それでコタに改めて「学校帰りのお友達を連れてきちゃダメだよ。学校のお約束だからね。」と言いましたが、相手のお家の方にも言った方が良いだろうか...。
個人面談もあるので、一応先生にもそれとなく言っておこうとは思いますが。
学校でも何度も指導されてることではあると思うんですけどね。
多分、家の方でも寄り道しちゃダメって言うことは言ってあるんでしょうが(幼稚園から一緒の子なのでお母さんもよく知ってます)、低学年のうちは度々こういうことが起こりがちです。
安全対策にしても、子供に危機感が薄いうちはなかなか定着しないんですよね。
まぁ、今回はわかったと思うので、またこういうことがあれば考えましょう。