みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末なので出かけてみる

朝はあまり天気が良くなかったのですが、一応出かけてみました。
行った先は家具センター。
毎度毎度ダイレクトメールが来るので、行かずにはいられません。
なんでかな〜、なにも買わないのに...。
単に家具見るの好きなんです、はい。
会場に着いた瞬間にこんなものにハマる子供達。
f:id:mikanblog:20110910102810j:image
f:id:mikanblog:20110910102815j:image
ふわふわがあったのでした^^;
無料で遊べるので親的にはラッキー。
しかもこのふわふわ、普通のと違って側面はネットで天井も空いてるので、熱気がこもらなくていいです。
ひと遊びして中へ。
うろうろとたくさんの家具を見てきました。
で、今回は以前試してみて美味しかったスムーチコーヒーも来てるとのことで、それも飲みたかった♪
カリフォルニアのコーヒーで、アラビカ豆使用。
オーガニックとフレーバーコーヒーがあり、このフレーバーのが美味しいの。
今回はブラジリアン・ヘーゼルナッツというフレーバーでした。
アイスコーヒーSサイズで一杯250円でした。
以前はホットでフレンチバニラのフレーバーのを飲みましたが、これも美味しかった。
他には、シナモン・ヘーゼルナッツとリッチ・チョコレートのフレーバーがあります。
チョコレートフレーバーの豆も匂いを嗅がせてもらいました。
甘いチョコレートというよりも、ビターなチョコレートの香りでこれもおいしそうでした。
フレーバーコーヒー、けっこう好きです。



先週は学校で、避難訓練してきた子供達。
木曜日には避難経路を先生に教えてもらい、金曜日には抜き打ちで(といってもたいてい中休みですが)警報が鳴って全員で避難訓練をしてきたようです。
で、金曜日に帰ってきたコタが「今日、避難訓練したよ〜。また今日も給食室から火が出たんだって〜。」って。
「また今日も」って!(笑)
まぁ、だいたい火が出る基本の場所だよね^^;
あるいは理科室で実験中に...とかね。
で、避難訓練ついでに、家に帰ってきてからも避難の心得を復習しておきました。
といっても家で大きな地震が起きたらどうするかってことね。
最近、十勝地方で大きい地震が起きてるので、実際に考えておかなければいけないことなのでちょうど良かった。
お父さんもお母さんもいなくて大きい地震が起きたらどうするか?ってことを話しておきました。
まず、頭を座布団やカバンなどで守り、冬場はストーブを消してから机の下などに隠れる。
揺れが収まったら、カバンを持って玄関の鍵をきちんと閉め、学校へ行くこと。
階段では途中で揺れが来ても落ちないようにしっかりと手すりを握って降りること。
学校についたら先生の指示に従ってお父さんお母さんがくるまで静かに待っていること。
などなど。
近いうちにきちんと話しておかなければいけなかったので、ちょうど良かった。



そんなコタが昨日、マルハンというパチンコ店のCMを見て(和田アキ子が歌っているCMです)、「この人ってさ〜、男?女?」って、マジに聞いてきました^^;
6歳には難しかったか???
その昔、私もピーターが男か女か悩みましたが、こっちの方が難易度が高いか?(笑)
そういや、IKKOやはるな愛も見分けがつかないようです。
あ、これは普通?