みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今読んでる本

なんか今週のお題が「おすすめの本」みたいですが〜、別にお勧めじゃないけど今現在読んでるのは

1Q84 1-2巻セット

1Q84 1-2巻セット


なんだかね、先々週に図書館に行ったらこれの3巻があって、いきなり3巻はないよな...でも予約じゃなくて戻ってくるようになったんだな〜って見てたら、次の週に1巻2巻が戻ってきてて。
こうまでお膳立てされるなら(いや、されてないけど^^;)読んでみようかって借りてきたんです。
まだ1巻の半分弱ですけどね、ようやくタイトルの意味が出てきました。
おもしろいかどうかはともかく、文章は読みやすいですよね。
でも今までこの人の作品読んだことないんで、なんだかスローペース。
今週末までに1巻読み終わるかどうか微妙なところなんですが、そこへさらに予約していた「麒麟の翼」も用意ができたようで、今週末に借りに行かねばなりません。
うわわわわ、読み終わるかしら?
3巻、いつ借りれるかなぁ。
そろそろ活字疲れしてきたようで、なかなか読むのが追っ付かず。
これ全部読み終わるころにはまた少し活字離れしそう。
いつも本を読む時には、ガツガツと何冊も続けざまに読み、だんだん疲れて活字が追えなくなって来るとしばらく読み物系は全く手を付けず...というパターンで読んでます。
昔は単行本一冊を一晩で読めたものですが、最近では全く無理。
集中力がなくなったのか、それともわやわやと騒がしい子供達がいるせいか。
夜やたらと眠くなるのが早いというのも原因のひとつですね。
最近では本を読むながら寝ちゃったりしてますもん。
昔は読み終わるまでは眠くても耐えられたのにね。
活字読んだら眠くなるなんて信じられなかったけど、今は確実に眠くなる(笑)
そんな私が今一番見たい本。
世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑


元素記号って覚えてます?
なんだか急に記憶を辿りたくなりました^^;
日常で使うものではないんですけどね。
世界一美しいという言葉にも惹かれる♪