みかんの日々日記

日常のことを綴っています

土曜日ですね

3連休の方もいらっしゃるでしょうが、旦那は今日は仕事です。
ま、2連休で3日出て3連休なのでね。
どちらにしても今日は天気が悪いので出かけるというのもないし。
さっき大雨降ってました。
1時間ほどで上がりましたが、また怪しい雲がかかってきてるのでもう少し降るかな。
今日は空手に行く日なので夜は降ってほしくないなぁ。



お勧め本の話で、何となく今まで読んできた本の話でも。
元々はなんでも読むたちです。
子供の頃は文学系も古典も一通り読みました。
文学全集みたいなのってどこの図書館にもありますが、だいたいは一通り読んでますね。
ほら、よく「ハウス名作劇場」とかになってるの。
なかでも「小公女」「秘密の花園」「赤毛のアン」「若草物語」がお気に入りでした。
これらは文庫本で今でも持ってます。
でもどうしても読めないものもあって、「源氏物語」は違う訳者ので2回挑戦しましたが、全く読めず。
漫画の「あさきゆめみし」にしておけば良かった(笑)
あと「たけくらべ」。
あの伝説の演劇漫画「ガラスの仮面」に出てきたので図書館で借りてみましたが、すべてがつながった文章になじめず。
好きなものはミステリー系。
子供のころにはホームズ全集にハマり、大人になってからも文庫で全巻揃えて持ってるし、どの話もほぼ暗記してるほどの熱中ぶり。
探偵もの、本格、なんでも読みます。
本格が多いかな。
綾辻行人有栖川有栖あたりは全部読んでるかな。
不思議とミステリー作家はホラー系も良く書くのでそちらもそれなりに読んでます。
ホラーといっても色々種類があってファンタジーに近い感じで、朱川湊人を最近良く読みます。
「都市伝説セピア」がけっこう気に入って、最近では「わくらば...」シリーズが良かったです。
ホラーからはなれると、山本幸久、坂木司あたりが良いですね。
よしもとばななもよく読んだな〜、若い時。
最近ハマってたのは三浦しおん。
映画にもなったけど「風が強く吹いている」が良かったです。
「まほろ...」よりはこっちがおすすめ。
映画やテレビ原作で言えば湊かなえ東野圭吾宮部みゆき伊坂幸太郎石田衣良あたりはよく読んでます。
作家で言うと結構色々出てきますね〜。
一度読んだ作家と作品を一覧にしたことあるんですが、さすがにしんどくなってやめました^^;
もう感想とか書くのが追っ付かない。
書いておくと読んだかどうかわからなくなった時に便利なんですけどね。
割と作家さんつながりで、お友達作家とかあとがき書いてる作家さんとかを読んでいくことが多いです。
なので、全く他とつながりがないのは旦那のお勧めで読んだりすることが多いです。
前出の朱川湊人と坂木司はその類い。
映画になったりするものも多いですが、全然別物と考えて見ます。
じゃないと、イメージ違う〜!なんて言ってたらきりがないので。
でもこの間の「砂の器」はあまりにもなんだかな〜...でしたが。
犯人の動機が弱すぎてね。
原作はもっと色々あるんですよ、迫害されてた理由がね。
テレビにするには今の時代にそぐわないのでああなっちゃったんだろうけど。
で、今は「チーム・バチスタ」に夢中です(笑)
てか、もう「バチスタ」じゃないからね...^^;
シリーズとしてわかりやすいから付けてるんだろうけど、全く関係ないし。
仲村トオルの白鳥が素敵すぎ^^