みかんの日々日記

日常のことを綴っています

連休、一時明け

第一回目の連休が終わりましたね。
とは言っても大してなにもせずに過ごしました。
日曜日はいつものように買い物と図書館とTSUTAYAに行って、子供達のノートやらを買いにイオンと100円ショップに行っただけ。
でも100円ショップがメガドンキの中にあるお店だったので、おもちゃ売り場やらうろうろして結局2時間くらいそこでつぶしました^^;
昨日は昨日で、朝は9時過ぎまでゆっくり寝ていたし。
ウチのお子さん達、起こさなければいつまでも寝てる、週末には親孝行な息子さん達なのです(笑)
でも日曜の朝だけは別。
起こさなくてもきっちり6時半に起きてデジモン見てます。
平日は起こしても6時半になんか目が覚めないのにねぇ。
何だろ、この執念。
で、起きたら起きたで静かにテレビ見てれば良いものを、アニメの合間に「お腹すいた〜!」って騒ぎだすんですよね。
で、渋々起きて用意してやってもテレビに夢中で、買い物に行くギリギリまで終わらなかったりするし。
目はテレビでも、手も口も動かせるだろっ!って思うんですけど、なんで止まるんですかね子供は。
平日は起こしても、テレビの前で丸まってゴロゴロ。
着替えも途中でテレビ眺めてボ〜っとしてたりで、これまた朝の支度が進みません。
あ、ちなみに平日の朝は子供番組は見せてません。
ごはんが終わって、もうあとは行くだけになれば国営放送入れてますけど、それまでは民放の朝のニュースワイド見てます。
それでもなにが気になるのか、テレビがついてるだけですべての動きが止まる子供たち。
親としては朝の数分でも貴重な時間なので、出来るだけ早く食事も終わってのんびりできる方が良いと思うんですけど、子供って今しか見えてないからダラダラ着替えしてダラダラごはん食べてるんですよね。
たいへん朝から苛つきます。
もう時計の読み方もわかるのに、全く時間を気にしてない。
いつになったら自分で時間を確認しながら用意ができるんでしょうか。
ショウの場合、くせ毛がひどいので朝頭を直しなさいと言っているんですが、ここのところ全く直さずに帽子かぶってそれでよし!って感じになってます。
ま、これが思春期になって朝1時間も2時間も鏡の前にいるようになったら、それはそれでうっとうしいと思いますが^^;
男の子って一人立ちするまでこんなかな...。


昨日は寒くて最高気温が15℃しかありませんでした。
ちなみに最低気温が13℃くらいで、日中ほとんど気温上がらなかったと言う。
今日は20℃まで上がる予報でしたが、朝の気温が10℃を下回っていたので、子供達に長ズボンと長袖と長袖の上着を着せました。
てか、2週間くらい前までは30℃近い日があったよ?
気温の変化がハンパないです。
体調管理がたいへん。
風邪引かないように布団かけ直してやっても蹴っ飛ばす子供達をほんとにどうにかしたい。



そういえば、以前こんなものを戴いていたんです。
f:id:mikanblog:20110910151317j:image
暗くて写真わかりにくいですが、以前に日刊ゆい子さんで紹介されていた無添加のドライマンゴー。
ゆい子さんのリンクから私のブログまで来てくださって、ぜひお試しをとサンプルをご紹介いただき、ありがたく送っていただきました。
開けたてはすごくしっとり。
割と酸味が強いかな?と思ったのですが、少し経つと表面に砂糖分が出てきて甘さが増しました。
子供達にもあげてみると好評。
で、昨日の朝にやっと「お帰りマンゴー」してみました。
無糖のヨーグルトに適当に切ったマンゴーを一晩浸しておくと、マンゴーはぷるぷるに戻って、水分を吸われたヨーグルトが濃厚になっておいしいということでしたので、残りのマンゴーで試してみました。
マンゴーの量がちょっと少なかったか?それとも甘党家族だからか?ヨーグルトがあまり甘くならなかったので、砂糖を入れて食べましたが、マンゴー自体はぷるぷるでほんとに美味しい〜。
マンゴーと砂糖以外、なにも入れていないので子供に食べさせるのにも安心。
他のところのドライマンゴーは漂白剤などが使われていることが多いそうです。
砂糖も控えめなので甘過ぎず、ケーキなどに入れても甘くなりすぎなくて良さそうだなと思いました。
ミスターマンゴーの山岡さん、ありがとうございました!
今度またリピしたいと思います。
おいしい無添加マンゴーはこちらから↓

【楽天市場】ドライマンゴー:ミスターマンゴー[トップページ]