みかんの日々日記

日常のことを綴っています

台風過ぎたかな?

もうそろそろ、道東をかすめた台風も過ぎていったくらいかと思います。
こちらは夜の間にけっこう雨が強く降りましたが、朝にはほとんど小降りに。
雨を避けて休憩中なのか、網戸にイトトンボかカトンボらしき昆虫がへばりついています^^;
で、今日はおはなし会の予定がなくなったので、朝、そろそろ必要になるであろうストーブの掃除をしました。
ウチのストーブは入居の際に買ったものですが、去年か一昨年にはじめて分解掃除に出しました。
その時に教えてもらったんですが、ウチで買った「TO◯◯◯◯MI」というメーカーのものは安いので量販店でかなり出回っているそうですが、あまり中身は良くないそうで、購入時から悩まされていた、燃焼時のポンッポンッとはじけるような音がするのもこのストーブの燃焼効率が悪いために起こる現象らしく、分解掃除の時にきちんと調整をしてあまりならないようにしてくれました。
その他に、火が燃え上がる時によく「ボォォォォ〜!」っと大きな音が鳴ってたんですが、それはファンがホコリで目詰まりして空気が入らなくなるために酸素不足でなるんだと教えてもらいました。
自分でシーズン始めに掃除する時に、後ろのネジ止めのパネルを開けてファンのホコリを掃除機で吸ってきれいにしたらいいと教えてもらったので、今日もきれいに掃除しました。
分解掃除のおじさんは「掃除機で」と言ったんですが、油っぽい重いホコリは家庭用の掃除機では歯が立たず、掃除機のフィルター掃除用の小さいブラシを使ってごそごそとホコリを絡めとりました。
業務用の掃除機なら一発なんだろうけどねぇ〜、さすがに家庭用ではダメでした。
でもブラシでこそげとって、他のホコリも浮き上がらせてから掃除機で吸い取ったらスッキリキレイに。
ストーブの上や反射板もキレイにホコリを取りました。
これでいつストーブつけることになって大丈夫♪
てか、今日最高気温が12℃なんですよ...もう、今日点けても良い気温だよね?
でも家の中はまだ22℃あるので耐えられないこともない。
夕方になったらつける方が良いかもね。
てか、気温が低すぎて洗濯物が乾かないよ(泣)
今日はまた空手がありますが、子供達は少し湿っぽい道着を着ることになるかも。
夕方までにかわくといいね... 。
ちなみに昨日の朝洗濯したものです。
一日で乾かなくなるとちょっと辛い...。