みかんの日々日記

日常のことを綴っています

眠い眠いと早寝の日々

昨日も起きていられなくて、9時半という時間帯に寝た私。
その前からソファーでうたた寝してたので、実質9時には寝たことになるかも。
でも朝起きるのはいつもと同じでダルダル。
今日は天気も悪いので余計にダルダル。
それでも掃除洗濯はしたよ!(当たり前のことをエラそうに言う)
昨日までは半袖でしたが、今日は涼しいかも?と長袖。
長袖になると家事がしにくくなるのが嫌。
シャツとか腕まくりすると、手首のところが伸びてだらしなくなるんですよね〜。
しかも、腕まくりの袖が洗い物の途中で垂れてきたりしてうっとうしいったら!
アームバンド欲しくなります^^;
でもそんなものないので、袖に輪ゴムを通して落ちてこないようにしてます。
見た目がビンボ臭く、しかもゴムよりも腕が太いので跡がついてかゆくなったり(笑)
オシャレ主婦とはほど遠い生活してます。


昨日、10月分の給食カレンダーを持ち帰ったショウ。
一番最初に書いてあったのが「トック」。
「お母さん、トックってなに?」って聞かれましたが、韓国料理だろうと言う見当はついても詳しいことはわからない。
ネットで調べたら、韓国のお餅らしいです。
料理名としては、そのお餅をスープで煮込んだお雑煮みたいなものらしい。
へぇ〜...とか思いながら見てみると、その日の他のメニューには主食欄に「ごはん」と書かれていました。
え〜っとぉ〜、「雑煮」をおかずに「ごはん」を食べる???
その他も「野菜入り肉団子」と「バナナ」ということで、ちょっと栄養ありすぎなんじゃ?と思ったメニューでした。
給食ってけっこう聞いたこともないようなメニューが書かれていて、子供達となんだろうね?と悩むこともしばしば。
ウチの子供達は給食大好きなようで、毎日ほぼ完食して来るそうです。
カレーの日はおかわりが当たり前^^;
私の作ったごはんを食べて美味しいと思った時には「お母さんの料理、給食と同じくらいおいしい!」と引き合いに出されるほど。
そうか...私のごはんは給食に負けるのか...。
まぁ、栄養バランスも考えてしっかり作られている給食だもんね。
割と子供達の学校は給食メニューが豪華らしいです。
デザートも豊富だしね。
いつも美味しいと帰ってきます。
特に去年から始まった地産地消のメニューの一環として、パンが今までの普通の小麦粉のパンから米粉パンに変わったんです。
これがおいしいらしい。
それまでのパンの残滓率が米粉パンになってからグッと減ったそうです。
工夫って必要だね。
そういえば、今年になってから毎年あったセレクト給食がないです。
毎年一学期の最後と2学期の最後くらいに、子供達が2〜3種類のメニューの中から好きなものを選択できるメニューがあったんですよ。
だいたい、一学期の最後はデザートメニューがシャーベットやアイスクリームから一点好きなものを選んで食べられるのですが、今年はなかったなぁ〜。
2学期の最後はクリスマスなのでハンバーグかチキンのどちらかを選べたり。
こちらはまだ時期じゃないので、出てないだけかもしれないけど。
でも同じ食材じゃないものを人数キッチリ確認して作るのって、給食室で混乱しそうですよね〜。
メニュー作りにも苦労してるんだろうね。
いつもありがとうございます。