みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒い一日

朝から寒い一日でした。
時々日が射すんですけどね、日が射すとあったかいけど、気温はずっと低かったです。
旦那が事前の申告通り休みになったので、「ガス展」に行ってきました。
ガス器具の展示販売はもちろん、リフォームコーナーやアンパンマンショーなど、いろんなイベントをやってるガス会社主催のイベントです。
気になっていたストーブや、ガスコンロ、リフォームコーナーでキッチンやお風呂など、心ゆくまで見てきました^^
こういう設備を見るのが好きなんです。
TOTOの新しいユニットバスやキッチンも見られて質問もいろいろしてきました。
キッチンの水ほうき水洗や滑り台シンク、やっぱり良かったなぁ〜。
CMで見てたけど、水ほうき水洗はフットスイッチもあって、便利そうでした。
シンクと作業台を同じ素材にすれば継ぎ目なくできるので、汚れも溜まりにくそう。
水回りってリフォームするだけでも全部交換したら200万くらいしますね〜。
やっぱり水回りの設備が一番高いんだなと改めて思いました。
ストーブは良いなぁと思ってたものの実物が見れて、うんやっぱりいいね〜って。
まだ使えるから買い替えまではしませんが、今度買い替えるならこういうのが良いなっていうのがありました。
でもストーブも高いですよね〜。
大型のだと10万以上したり。
メンテナンスも3年に一回くらいかかるんですよね。
暖房機って何かしらのメンテナンスが必要ですけど、今回良いなと思ったのは後ろのフィルターとファンのプロペラが掃除しやすい感じになってました。
ウチに今あるのは後ろのパネルをネジで外さないといけないですが、それは後ろにエアコンみたいなフィルターが付いてるんです。
引っ張りだしてキレイに掃除すれば良いだけで、メンテナンス簡単そうでした。
ガスコンロは最新式のは掃除しやすいみたいですね。
ウチのは10年前のコンロで、ゴトクがベタベタになって焦げ付いたりするんですが、今のはゴトクも細くなってて洗いやすそう。
ガラストップもやっぱりお手入れしやすいんでしょうかね〜。
そういえば、すっごいピッカピカのメカっぽいガスコンロがあって、そこにいたメーカーさんが「あ、そちらはケンタロウさんが男子ごはんって番組で使ってるものです!」って説明してくれて、あ〜!確かに!まさしくそれでした。


http://home.osakagas.co.jp/search_buy/gascooker/lineup/built/class_s_p/index.html
↑たぶんこれ。
高級感ありますよね^^
最近は震災の影響でオール電化が減ってきてるようで、ガスコンロもけっこう売り上げ伸びてるんだそうです。
ガスの火力が好きだっていう方もいらっしゃいますもんね。
で、うろうろしてるうちに子供達がお腹すいた〜って言い出し、時間もお昼になったので朝も行ったイオンに戻ってマックでお昼。
ここで食べ終わった途端にコタが急に「お腹痛い、オエッてしそう...。」と言い出し、ジュースのコップの中に戻しちゃいました。
すかさずコップに吐かせたので、周りは汚さずに済みました。
しばらくしたらすぐに落ち着き、そのまま家に帰ってきたんですが、ケロッとしているし、夕飯はうどんを少し食べさせましたが全然平気。
そのまま空手も行くというので連れて行きましたが、平気で元気にしてました。
多分、急に冷たいジュースをがぶ飲みしたせいで、上手くゲップが出せずに苦しくなって吐いちゃったんだと思います。
胃腸風邪かと思って焦ったよ...。
時期的にねぇ〜、ドキドキするよね。
なんでもなかったようで良かったです。
風邪気味なので気をつけないといけないね。