みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ショウが早く帰って来るけどコタは5時間

今日は教育研究会が小学校で行なわれます。
コタの学級は教育研究対象学級になっており、5時間目がその参観時間になってます。
校内で4クラスだけ対象になっていて、その他のクラスは給食食べたら帰ってきます。
授業は3時間らしい。
給食は食べて来るけどね。
親も希望を出して参観できたんですが、来週にも参観日があり、コタの学年レクもあり、今週は他にマラソンの応援にも行かねばならないので希望を出しませんでした。
今日の参観授業は「宝物発表会」です。
以前から宝物を親子で相談して決めて、発表することをまとめるお手伝いをしてくださいとあったんですが、最初にコタが「これにする!」って決めたのが、自分で画用紙を切って作ったペラペラのロボットくん。
...うん、悪くはないんだけど...宝物かぁ?
コタがちまちま作って遊んでたんで、手伝って話を広げようにも広げられない。
それで、これはどう?と家や幼稚園で描いた絵を集めたものを持たせることにしました。
その中でも一番のお気に入りを決め、一番のお気に入りはこれですと見せたら良いんじゃない?と言ったら、それを持って行くことになりました。
かさ張ったけどね^^;
上手に発表できると良いね。
マラソン大会は学年ごとに体育の時間に行なわれます。
なので、今年の場合は木曜日の2時間目と金曜日の4時間目がそれぞれマラソンになっており、連日応援に出かけるのです。
でもこの2日間、雨予報になってます^^;延期かな〜。
そうなると来週、参観日の合間にマラソンがあることになり、これまた大変!
下手すると午前マラソン見に行って、午後から参観日ってことになりそうです。
で、朝顔も持ち帰ったり、いろいろ...2学期って忙しい。
来月には学習発表会(用は学芸会ね)もありますし、読書週間もあるのであたふたしてます。
これが終わればあとは楽なんですけどね。
いろんなことを忘れないようにするのが、一番大変です^^;
今日も学校終わったら空手だし、明日は夕方から役員会議だし。
ふわわわわぁ〜!!!←ちょっと壊れ気味



先日、コタが和田アキ子の性別がわからなかった話を書きましたが、先日テレビで「オネエマン」と言う言葉が出てきたんですね。
で、今度はショウが「オネエマンってなにさ?」と言うので、「う〜んとね〜、IKKOって知ってる?」って聞くと、わからなかったようなので「んじゃさ、はるな愛はわかるよね?」というと「うん」と言うので「あの人さ、男なの。オオニシケンジなの。」って言うと、あまりの衝撃に固まりました(爆)
やっぱり女だと思ってたか...^^;
後で考えれば「ミッツ・マングローブ」とか「マツコデラックス」のほうがわかりやすかったかしら???
あんまり変わらない?
性教育も難しいけど、こういう説明も難しいね^^;