みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会でしたが

長男ショウのマラソン大会が2時間目だったので他の人にお願いしていて、そのあとの休み時間にすぐに行けずに何を読んだのかわかりませんでした^^;
ショウのマラソンは53位と散々でしたが。
3学年の男子の総数60人弱ですが?
最初は真ん中辺にいたのにズリズリと遅れ始め、ゴールは目一杯最後の方でした。
一年生の時はもっと頑張ってたのにねぇ。
スタミナが足りないなぁ〜。
基本インドアな人なのでね。
普段ももっと走り回って遊ばんと!
せっかく空手習わせてる意味がない...。
写真も撮れずじまいだったよ。
その前の時間にコタが練習で走ってて、帰り際に「何位だった?」って聞いたら、「36位!」って。
よし、こちらに期待しよう!
2週目くらいで既に早い子にに周回遅れにされていたのですが、それでも最後まできちんと走り通しました。
こっちの方がちょっとでも時間があると外で遊んでくる子なので体力あるのかな。
明日は雨のようなので多分延期。
延期だと13日になる予定ですが、その日はショウの参観日もあり、午前中はコタの応援、午後から参観日と言うこれまた過酷な日程になりそうです。


おはなし会のあとで、昨日の会議で決まった遊びの催しの出し物検討、読書週間の読むもの検討をしました。
だいたい決まって良かった。あとは私は構成などを考えなくてはなりません。
まだまだやることたくさんあるわ...。
で、昨日は夕方会議だったので、忙しい晩ご飯の支度にはこんなものを。
f:id:mikanblog:20111005163428j:image
レトルト調味料^^;
これね、ハウスで出してるものなので、ちゃんとカレーの辛み目安表が付いてました。
辛さ2だったので、小さい子だとちょっと辛めかな。
ウチはバーモントカレーの中辛がOKになったので大丈夫でした。
もやし一袋と豚バラ肉150グラムで作るレシピになってますが、ウチは豚バラ肉倍量くらい使いました^^;
それでもソースの量は全然足りなくなかったです。
味もしっかりカレー味でおいしかった!
もやしだけで作るよりも、もやしを半分にしてにんじんの細切りやピーマンの細切りやジャガイモ細切りなんかを混ぜて作ってももっとおいしいかも。
ジャガイモ、絶対合うと思います^^
サツマイモとかかぼちゃでもいいかもしれない。
白身の魚とかも合いそうよ。
色々使えそうなカレー調味料でした。
ウチで使ったものの他にもいろんなシリーズ出てますよ↓


http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1919.html


「オイスターカレー炒め」って言うのも美味しそうだな...。
今度買ってみよう!