みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大寒波

昨日は日が落ちてからの冷え込みがハンパなく。
空手に行くのに車に乗ろうと思ったら、ドアが凍り付いて開かない!
コタが乗る方のドアが開かなくて、ショウの方は開いたので、ショウに中から押してもらいながら引っ張ってようやく開きました。
一緒に空手を習っているお子さんのお母さんが「パッキンが凍り付くんだよね〜。一回、ウチの車開かないドアを思い切り引っ張って開けたらパッキンがはがれたことある。」って!
その後、パッキンをはめ直しておいたら何でもなかったそうですが、冬場の車は寒さによるトラブルが多いです。
寒さでバッテリー消費しちゃって動かなくなったりね。
そんな今朝の気温はマイナス20℃くらい。
冬になると毎日朝晩の結露拭きが日課になりますが、昨日はそれでも追いつかないくらいでした。
何せ、外側の窓が
f:id:mikanblog:20111209083639j:image
f:id:mikanblog:20111209083707j:image
わかります?凍ってるの。
朝10時くらいまでこれ溶けませんでした。
こんなに寒いのはさすがに2月くらいじゃないとならないんですけど、まさか12月初めにこんなに冷え込むとは!
ストーブもずっと燃え続けています。
ゴミ出しに行ったら、寒いというより痛い。
こんな日にはなにか暖かいものが食べたい。
さっき買い物に行ったら、おでんセットが安かったので、きょうはおでんです^^
この冬始まったばかりなのに、もう3〜4回おでん食べてるよ。
お鍋もしたしね〜。
いかに寒いかってことですよね。
そういえば、残暑が長かったので、葉もの野菜が一時期よりかなりお安くなってるので嬉しいです。
夏の終わりくらいには大雨やらでだいぶやられてしまって高かったんですよね〜。
野菜の値崩れは農家の方に取っては大変なんでしょうが、主婦にはありがたい。
なかなか難しいですね。