みかんの日々日記

日常のことを綴っています

結露対策を考え中

朝晩、窓の結露がすごいです。
流れると床までびしょびしょなので、朝晩拭きます。
今は結露を取る、ペットボトルの頭に付けるワイパーとマイクロファイバーぞうきん使用。
以前はぞうきんを使って拭き取っていたのですが、すぐに絞らなくちゃいけないし、そうすると手が冷たくなるしあれもハンパなく、ワイパー使い始めてから少し楽にはなりましたが、根本的に結露しないように出来ないものかと。
結露を吸い取ってくれる窓に張るシールなども試しましたが、そんなものでは追っ付かないくらい結露。
北側は窓が3重なのですが、南側は2重窓なのでそちらの方がすごいのです。
室内側の窓の対策ではなく、外側の窓の方の断熱を強化したらどうか?と考え始めました。
隙間を塞ぐことは難しいのですが(テープのような密着するものがベストですが、借家ではきれいにはがれないと困るので。)例えば、窓に張るプチプチ断熱材やスタイロフォームみたいなものを窓と窓の間にはめ込んだらどうかとか。
とりあえず少しでも軽減されればいいので、そのくらいでもいけそうな気がするのですが。
ホームセンターで見てこようかと検討中です。
スタイロフォームは日差しを遮ってしまうので、窓の下半分位を使ってみるのはどうだろうと思ってるのですが。
そうすれば奥の部屋でも冷えが少しは軽減しそうだし、結露さえ少しマシになればまともに部屋として機能できるので。
今は結露がひどすぎて寝ることもそちらでは出来ないのです。
せっかく3LDKなのに全く活用されていないのももったいない。
かといって、結露がある限りカビも発生するのでそこをなんとかしなければ。
考えてる対策が上手くいけば、来年くらいから部屋を使えるようになれば良いな〜と思ってます。
そうすれば子供部屋も作れるし!