みかんの日々日記

日常のことを綴っています

とりあえずの結露対策の結果は?

昨日やってみた結露対策。
とりあえず一晩経ってみて、奥の部屋はほぼ完璧。
スタイロフォームを張ったところと、張っていない上の部分に差がでました。
スタイロフォームのはいっている下の部分には全く結露なし。
上の開いている部分には少々曇りと水滴付きましたが、それでも今までに比べると雲泥の差です。
ついでにあまりで下の方だけ張ったベランダはさすがに窓の面積が大きいのと隙間が広いのとであまり変化なし。
冷気が入るスペースが大きいし、窓全面覆うのは無理だったもんね。
こちらも下の方だけでもスタイロフォーム入れたら違うかもね。
もっと厳寒の季節になったらどうなのか、また結果をお知らせしたいと思います。


昨日はずっと雪。
今朝もしっかり10センチほどは積もりました。
洗濯物を干そうとしてたら除雪が来たので、洗濯物をとりあえず保留にして車をどかしに行きました。
車を動かしたのが最後の方だったので5分もかからずにきれいに除雪してもらえました。
降り出してからそんなに経ってないのに、今年は雪が多いわぁ〜。
夏暑かったせいかしらね?
毎日毎日除雪が来ますが、ガソリンも値上がりしているので除雪代赤字じゃないかしら?と心配になります。
ウチのところは町内会で会費と一緒に駐車場の除雪代を各戸に負担してもらい、それで除雪の業者さんに毎年お願いして除雪してもらってます。
ガソリンが一気に値上がりした4年くらい前に一度除雪代も上がったんですが、それ以降は据え置きになっているようです。
道路などの除雪も請け負ってやっている大手の業者さんなので、ウチのところの除雪なんてついでくらいの感じなのかもしれないですが、ありがたいです。
さすがに大手の業者さんだけあって、除雪の方もプロ。
大きな除雪車を簡単に操って、車が置きっぱなしになっていてもそのまわりをすれすれのところまできれいに除雪していってくれます。
ほんとにまわり10センチ〜20センチ足らずくらいまで。
一度もそれでぶつけられたことはありません。
神業です!


学校に行きだしてから一度もぐずらなかったコタが今朝いきなりぐずりました。
このところ、調子が悪かったのもあったんでしょうが、ずっとあまり機嫌の良くないコタ。
いつも病気明けはこうだったんですが、行ってしまえばなんてことないので行かせましたが。
もうあと2週間で冬休みに入るって言うのにねぇ。
まさかこんなところでぐずり復活とは。
明日は機嫌良く行ってくださいよ。