みかんの日々日記

日常のことを綴っています

終業式、きょうはごねずに

今朝はすんなり機嫌良く学校に行きました。
まぁ、昨日の今日ですし、昨日帰ってきて機嫌良くしているので「ちゃんと行って、大丈夫だったでしょ?明日もちゃんと行くんだよ。学校も空手も。約束だよ。」と約束させました。
約束通り、頑張っているコタです。
そういうところはほめてあげなくちゃいけないですね。
学校の先生も遅刻ギリギリで行って、しかも一時間目はお腹痛いと保健室に行っていたというので連絡がありました。
その後は元気にしていたようで、先生も甘えたちゃんなのを見抜いていたようですが^^;
すみません、幼稚園の時から休み明けは手がかかる子なんです...。
そんなわけで、今日が終われば冬休み突入です。
冬休み明けはぐずらないでくださいね...。



今日はすっごく冷え込みました〜。
旭川の江丹別ではマイナス28℃まで下がったらしいので、この辺りも同じくらい下がったと思われます。
朝起きて結露拭きしてたらベランダの下の方の結露が凍ってました(家の中ですよ?)。
さすがにこんなに冷え込むのは北海道と言えども12月には異常。
普通、2月くらいの気温です。
さっき車出したら車の中のキーホールまで凍ってました。
空手の送迎行くの辛いな〜...。
夜遅くなったらもっと冷え込みそう。
一応、最高気温はマイナス3℃くらいまで上がるという話でしたが、今少し外に出た感じでは全然そんなに上がってません。
手袋してなかったので一気に冷えて動かなくなりました。
天気が良いと冷え込むのよね...。
ほんとに今年は厳しい寒さと雪が多い冬です。