みかんの日々日記

日常のことを綴っています

あっという間ね

今日から8月ですね。
長い夏休みって思ってるけど、意外にあっという間です。
こちらは20日には学校が始まるので、ぼちぼちプリント以外の勉強も考えないとね。
今日は私がお休みで、たまたまいつも行ってる図書館で読み聞かせとコマ作りのイベントがあったので、2人連れて行ってきました。
昨日から雨降りで外にも出られず、つまんないだろうと思ってね。
日曜日に図書館に行ったら、今日のイベントを教えてもらったので、時間つぶしにもなって良かったです^^
読んでもらった本を紹介しておきますね。

おでんさむらい ひやしおでんのまき

おでんさむらい ひやしおでんのまき


あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ)

あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ)


ぞうのみずあそび

ぞうのみずあそび


ペンギンのかいすいよく (リトルブック)

ペンギンのかいすいよく (リトルブック)


[asin:4097264672:detail]
図書館の方が読んでくれたのですが、どれも知らない本でおもしろかったです。
普段自分が選ばない本が出てくると勉強になりますね。
読み聞かせが終わってからコマ作り。
正方形に切った画用紙に、自分で好きなように絵を描き、丸く切ったりして中心を決めてもらい、爪楊枝を差してできあがり。
コマって丸くなくても、中心さえきちんと定まれば回るんですね。
見本で、ネコの顔に切ったものや、四角く切ったものでもきちんと回りました。
これを自由研究にするとか言ってるんだけど、それはどうする???
あまりに簡単過ぎますが...。
自由研究もそろそろ何やるか決めてもらわないとね。
いろんな紙で作ったり、大きさを替えたり、形を変えたりしてみる???
お父さんと要相談ですね。