みかんの日々日記

日常のことを綴っています

再試験合格

昨日の空手で、上のお子さんの昇級追試がありました。
今回はなんとかギリギリ合格できたようで、帯をいただいてきました。
一本線、名前刺繍入りの七級の帯、これからもしっかり頑張ってください。
どうもウチのお子さんは2人とも身体が固く、そこら辺で実技にも影響するようです。
柔軟、頭に思い描いた動きをきちんと身体に伝えて表現すること、この辺がこれからの課題。
このあとは簡単には行かないので、今のうちにしっかりと基礎を作っておかないとダメですよ。
9月にある合宿の申し込みもしてきました。
なにやら昼間動きすぎて眠たくなっていたコタが、空手に行く前に合宿の申し込みを用意していた私に「合宿行かない」などとごねまして、さて、どうするかね?と思って、空手に行き、少し身体を動かしたらスッキリしたらしく、「どうするの?」と聞いたら「う〜ん...行きたい」と言うので、じゃあ自分でお願いしますって出しておいで!と申し込み用紙を渡したら、ちゃんと「お願いします!」と渡しにいきました。
だって、行かないっていってもショウは絶対行くし、お兄ちゃんが行ったらやっぱりうらやましくなること必須だもんね。
学校でも宿泊旅行とか高学年であるので、それまでに自分で何もかも荷物を整理したりできるようになっておいて欲しいと思います。
去年の夏に初参加だったのですが、ふたりともちゃんと着替えを用意したのに、前日と同じシャツを着て、荷物も着替えたものはここに入れて〜使わなかったものはこっちに...と説明したのに結局はグチャグチャ。
バッグ、大きいタイプもあったんですが、たかだか一泊だし子供が自分で持てる大きさで...と、ワンサイズ下のを買ったら失敗でした。
意外と荷物多いし、きちんと整理できない子供はなかなか詰めるのに苦労したようで。
来年、ショウが学校の宿泊旅行に行く時には大きいタイプを買った方が良さそうです。
もしくはリュックとバッグと2つ持ちにさせるか...。
ま、これはこれであれば使えるし、もうひとつ大きいの買っても損はないとは思うのですがね。
しかし男の子のバッグって選択肢少ない...。