みかんの日々日記

日常のことを綴っています

さて、もう夏休みは終わりますよ

もう今日で片付けて、明日はのんびり日曜日としたいので(私は仕事ですけどね)宿題、片付けてくださ〜い!
後残ってるのは、コタはトマトの観察日記一枚、プリントの間違ってるところ直し(これ、めちゃくちゃ多いんですけど〜!)、ショウは自由研究のまとめで模造紙に行程と説明を書く。
これだけやったら、あとは始業式に持って行くものを揃えて終わり〜。
いやいや、長いようで短い夏休みでした。
週末はほとんど雨だったり、あまり遊びに行くには天気に恵まれず、なんとも不完全燃焼な感じではありますが。
私も仕事がちょうど増えるところだったので、なかなか家のこともできず。
来年はどこか行きたいねぇ〜。
結局、キャンプもできなかったしね。
でも、子供たちは病気1つせず、元気に過ごせたので、そこはまぁまぁ良かったかな。
そういえばプールも2回くらいしか行ってないよ。
暑い日も多かったのに、よく公園で遊んでました。
真っ黒だよ^^;


今週はよく本を読みました。
短編ばかりだったので読みやすかったかな。
読んだ本のご紹介しておきます。

ウィンター・ホリデー

ウィンター・ホリデー


坂木司の、「ワーキング・ホリデー」の続き...というか、前回は夏休みだったので、今回は冬休み。
夏休みに冬休みの本を読むと言う^^;
ちょっと成長した息子との再会、そして元カノだった息子の母と(子供を産んだのも知らなかった)の再会、これからの家族の行方はどうなるの?
ウチの長男もそろそろ難しい時期に入るんだろうな〜って感じなので、こんな風に秘密とか持っちゃうのかな〜としみじみ読んでました。
このシリーズもこれで終わりかな?
蜜蜂のデザート

蜜蜂のデザート


こちらも著者の名前が司だった!
これ、シリーズ物の2作目のようです。
1作目はこのミスの大賞作品だったらしいので、借りてこようかな。
レストランのシェフのお話なんですが、食中毒とかね〜。
ちょっと外で食事するのが怖くなるかも^^;
逆に、食中毒を予防するためにはどうしたら良いかなんてことも出てくるのでためになるかもしれないです。
6時間後に君は死ぬ

6時間後に君は死ぬ


未来が少しだけ見える人の連作短編集。
ちょっと悩んでる時に、未来が見える人と出会ったらどうします?
ほんの少しだけ未来が見える人に6時間後に死にますよと言われたら?
未来は変えられるのか?答えは最後のお話に出てきます。
読後感の良い作品でした。


昨日今日とお休みでした。
明日はまた仕事〜。
で、始業式の月曜日はお休みなので、ゆっくり子供達を送り出してやれます。
忘れ物しないように、今日中に要チェック!