みかんの日々日記

日常のことを綴っています

暑い暑い!

週明けから残暑厳しい旭川です。
月曜日などは雨だったので、湿度も高く、しかも雨が吹き込んでくるので降っている間は窓も閉め切らねばならず、サウナのようでした。
火曜日はいい天気でした。
しかも朝から暑かったので、起きるやいなや窓全開!
普通ね、この時期朝晩は冷え込むんですよ。
昨日は全然、夜でも20℃越えだったので、早朝5時に窓を開けても寒くありませんでした。
むしろ開けても暑かった...。
昼間は仕事だったので、開けっ放して出かけましたが、家に帰ってきた時には32℃。
玄関を開けたら室内からストーブでも点いてるのか!?って思うくらいの熱風が吹いてきました。
今日も同じくらいまで気温上がってます。
風が強いので昨日よりは少々涼しい感じもしますが。
明日は雨の予報ですが、気温はまだまだしばらく下がらないようなので、また蒸し暑いのかなぁ。
夜寝苦しいなんていうのは北海道では真夏でもまれなことでして、ここ数日は窓開けたまま寝てますが、寒がりな私でも全く寒いと思いませんでした。
今日も寝苦しそうだな〜。


計画停電は今のところ、一回も実施されていません。
今日の予定はやや厳しいということでしたが(暑さが予想されたので)なんとか乗り切れたようです。
学校の方も、夏休み明けから通常給食、飲み水や手洗い水の持参も必要なしということになりました。
よかったよかった。
ひと月以上も簡単給食というわけにはいかないですしね。
さて、明日は仕事お休み。
おはなし会に行ってきます!