みかんの日々日記

日常のことを綴っています

眠いと思う間もなく...

また最近、すごく眠いんです。
しかも睡魔が襲ってくると瞬殺!
眠い〜と思う前にすでに寝ています。
昨日も洗濯が終わるまでの40分あまりの間に数回、コックリコックリしたかと思うと、気がついたら洗濯終了のチャイムが鳴ってた。
無理矢理身体を起こして、必死に洗濯物を干し、終わったらそのまま寝室に入ってバタンキュー。
夜、なにもできません。
起きてさえいられないんだから、まぁ当たり前だ。
いつでもどこでも、ほんの数分目をつぶればあっという間に夢の中です。
のび太並み^^;
眠気を乗り越えればしばらく起きていられるんですけど、そうやって起きてると今度は朝が辛い。
基本は朝型人間らしく、よく家族に夜更かしは絶対しない子だったと言われました。
そういえば8時とか9時とかには寝てた。
ウチの子達も就寝は9時なのですが、たまにしばらくゴチャゴチャやってる声が聞こえるものの、9時半くらいには寝ています。
でも朝は起きないんだよね〜。
私は子供の頃は鶏だったので、5時とかに起きてましたが(笑)
ラジオ体操とか楽勝!
最近も5時起きです。
夏場は良いんだけど、冬場は真っ暗な中起きるので辛いです。
部屋もあんまり暖まってなかったりするし。
それでも朝の一時間は貴重。


昨日、旦那が夕ご飯を食べながら笑い出すので、どうしたのかと思ったら、机の上にあったコタの勉強プリントを見て笑ってた。
16個の漢字を2つずつ使って漢字2字の言葉を作るというものだったのですが、書いてあったのが「学校、先生、手足、草花、人気、青虫、大女、雨男」だったんですね。
「大女って!普通言わないよね〜!」と。
あぁ、確かにね^^;
「それだったら大男と雨女だよね。」と言いましたが、さっき気がついた。
いや、この組み合わせなら「男女」「大雨」だな...。
い、意外と難しいぞ、小2の国語!