みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会

今日はおはなし会でした。
読んだ本です。

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)


ほげちゃん

ほげちゃん


めっきらもっきらは大型紙芝居で。
一番のお客様、一年生が写生会のためいなかったのですが、代わりにいつもはなかなか聞いてもらえない高学年の子達が来てくれて、それはそれでなかなか良かった。
いつもよりはゆったりとおとなしいおはなし会でした。
どちらも割と小さい子向けのお話かなぁと思ったのですが、意外とウケますね。
めっきらもっきらは幼稚園などでも読み気かせで聞いたことがあると思うのですが、しっかりと聞いてくれましたよ。
ほげちゃんは以前にも紹介しましたがなかなかいいです。
やぎたみこさん、他の本もけっこう面白いのでお勧め。
絵がとてもうまくてきれいなのに、世界観がすごいんです。
最近読んだ本ではこれも面白かった↓
おにぎりがしま

おにぎりがしま


割と小さい子向けのお話が多いのですが、とても変わっているので高学年でも大丈夫そうです。
おはぎちゃん

おはぎちゃん


くらげのりょかん

くらげのりょかん


もぐてんさん (キラキラえほん)

もぐてんさん (キラキラえほん)


かめだらけおうこく (こどもプレス)

かめだらけおうこく (こどもプレス)


くうたん (講談社の創作絵本)

くうたん (講談社の創作絵本)


おにころちゃんとりゅうのはな (えほんのぼうけん 16 )

おにころちゃんとりゅうのはな (えほんのぼうけん 16 )


こんなラインナップ。
どれも面白いです。
最近お気に入りの絵本作家さんです。